MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

わたしがきんきに堕ちたきっかけ

 

「ごうけんかわいい」から「79年組かわいい」になった過程をちょっと書き留めておこうかなっと思います。軽い覚書程度。(誰得)

ある日のおバイト中。お皿拭きながらだったかレジ周りの備品の補充してるときだったかは定かではないですが(いつでもいい)(ちなみにパン屋ですパンだいすきですパンお好きな方お話ししましょう)、ふと「まだ涙にならない悲しみが」のサビ部分が脳裏に流れました。突然。なんできんきが流れたのかよく覚えてないんだよね、なんでだったのかな…テレビで聴いたのか…?なんだったかな… でもサビ頭の「♪まだ涙にならない悲しみが」までしか歌詞がわからないという非常に曖昧極まりない状態で、そこしかわかんないもんだからひたすらひたすらそこばかりが脳内を延々リピートする始末。「悲しみが」どうなったのかが気になりすぎたわたしは、母のお友だちのきんき担さんにLアルバムを貸していただこうとお願いしました。ジャニヲタとしてちょっときんきの初期のシングルも聴いてみたいなって思ってたのでSingle Selectionも一緒に。(すまっぷエイトあらしにゅーすあたりは入れてたのでJフレ攻めしたかった)

いざ再生。衝撃走った。Selectionは知った曲たくさんあって、硝子の少年はイントロ流れた途端 毎年恒例のカウコン1曲目に披露されるあの画が浮かんで うおおおおこれかあああってなったり。フラワーもMステとかで過去の映像が流れるときとかに見たことあるJr引き連れて手振って踊ってるあの感じが浮かんだり。Lアルも まだ涙に~をはじめとしてわたし好みな曲がたくさんで。単純に良曲揃いだなって思った。聴いてて耳が心地よくて、ずっと聴いてたいって思った。

曲がすごくいいのもあるんだけど、一番衝撃を受けたのは声です。声。Selectionはデビュー当時の音だけど、もう完成してるの。声が。ふたりとも。歌うまっ…なにこのふたり…。特につよしさんの声にぐわって心つかまれました。ほんとに衝撃走った。実は昔はつよしさんの歌い方があんまり好きな歌い方じゃなくて…結構癖があるじゃないですか。でもそんなの飛んだ。綺麗さっぱり。「好き」一択。それしかなかった。硝子の少年 とか 愛されるより愛したい みたいなマイナーな曲でも、ジェットコースター・ロマンス とか シンデレラ・クリスマス みたいなかわいらしい曲でも、ばっちりはまる。なにそれ。かわいい。(盲目)声の表情が変わる感じがすごく好き。曲によってカラーが違うの。うーん語彙力ぷりーず。

実はきんきのこと その前からなんとなーく気にはなっていたんですよね、はい。Twitterでフォローさせてもらってる方でぶいときんき好きな方がいた、ってのが大きいと思うんですけれど。周りの環境ってすっごく大事だなって痛感する次第です。アルバム貸していただいたりいろんなことを教えてもらったり。新規って言葉使うのはなんかちょっと好まないのでこの現状を新規開拓って言ってますけど(わたしなりのささやかなこだわりです)、新規開拓するにあたって自分ひとりの力だとやっぱり限界があると思うんですよ。これいいよ、っておすすめしてもらったものを聴く。観る。そっから あ、これも好き!って広がってく。なんて楽しいの!新規開拓\(^o^)/ という生活をはじめて早4か月。飽きることなく底なし沼にずぶずぶとはまっております。2月から3月にかけて3週間ぐらい中国に行ってたときも、動画をあさって見まくる生活を送っていたのでそれも大きいかと。Twitterが見れないと外からの情報がほんとに入ってこなくて、でもヲタ充したいからそちらに走るという。

あと、なんでも集めたがりな性格。中途半端に好きになったものはちょっと集まると満足しちゃうんだけど、がっつりはまったものはとことん欲しくなる(当たり前か)。から、ぶいのシングル全部買い揃えたし。カップリングが聴きたくて聴きたくて、ぶっくおふ様のお世話になりましたその節はありがとうございました。アルバムもたぶんあるはず。ということで今一番欲しいものは「カバ」の初回盤です。優しさを胸に抱いて を持ち歩いて聴きたい!!!!定価以上ならいくつか見かけるんですけどねーちょっとそこはためらってます。でもかなり貴重なものだから以上を出さないと手にできないのかなーとも思ってはいるんですけどね。そこはみんなのアイドルぶっくおふ先生のお力をお借りしたい…!何卒!(?)ぶっくおふ巡業しなきゃな…

でも思い返せば、カバ発売のころにぶいときんき好きな友だちからつよさんの画像見せてもらったときに かっこいいな とは思ってたんでそのころからちょっとずつこちらの世界に興味があったのかもしれないね。ビジュアルがとてもよろしくて 単純にかっこいいなーって。当時は 今ぶいだけでも手一杯なのにここからまた増やすとそれこそ大変なことになるなと思ってたんですけどね。(お金とかお金とかお金の面で)わたしの相方が掛け持ちしててその苦労を近くで見てきているので尚更です。はまるのが怖くて逆に背けてたのかなあ、どうなんだろう。でも楽しいことが増えるのはいいことだね!最近はただひたすらにこのことを実感しているよ!

 

そんなこんなで「79年組かわいい」の今に至ります。わたしはアルバム出ですけど、これって結構珍しいのかな?普通テレビとか映像ものから入るのが多そうだけど。と言いつつこの前ツイ検索してたらNYLONのみやけちゃん出のぶいファンの人見つけて 世の中どこにトラップが仕掛けられてるのかわからないな…とおもいましたまる HanakoじゃなくてNYLONってとこがびっくりだったわ…いや、いいんだけどね。

最後に。わたしの2014年の目標は 年末に79年組の年男をこの目に焼き付ける、というものです。あ、年男だと年明けてるか、まいっか。24歳になる子たちたくさんいると思うけど、あんなにかわいい36歳になる人が4人も揃っちゃってるんだから 絶対カウコン出してよね!!!お願いよ!!!!ところで79年組がひつじ年ってことだけでも割ときゃあきゃあできるよね、だって12の動物がいる中であのかわいらしいひつじちゃんだよ…なにそれかわいい…ひつじちゃん…

ごうけんときんきの共通点と相違点探しも楽しそうね。ちょっと考えながら生活してみようかしら。とりあえずわかってるのは どちらもかわいいということ。(盲目)