MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

17卒ジャニヲタ就活~情報解禁前2月まとめ

お久しぶりの更新です。以前の更新で 

nagico-72.hateblo.jp

2月の予定を少し書いていましたが、20日間就活で動いておりました。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、インプットをひたすらしていたひと月だったなと。

 

業界は絞らずに、ちょっとでも興味のあるところには行ってみる、というスタンスで、2月までにホテル、流通、小売、金融、人材、広告、音楽、エンタメ、コンサルティング、メーカー、編集、IT、印刷、住宅…と、ほんとに節操なく見に行っていました。職選びまでDDかよ。

 

でも、この間にほんっとにたくさん見て回ったから、だいぶ自分のやりたいことは見つかった気がする。(てかこんだけ見たんだから決まってくれないと困る…。)

事前の調べでここの企業いいかも、と思ってたところが、学生への対応がちょっとな…って思ったり、別のところで「ここで働きたい…!」って思う企業に出会ったり。同じ業界でも、やっぱりちょっとずつ違ってて、ここはいいけどここはわたしの軸には合わない、っていうところもたくさん見つかって、どういうことを自分は仕事に求めているのか、っていうことの確認や比較もできた。

 

説明会後には、愛用のB6サイズの無印ノートを、1ページ分開けておいて、説明聞いたところの業界まとめと、自分のやりがいまとめをしていました。と言っても毎回その日のうちにできたらいいんだけど、だんだんと溜まっていって最後の方大変なことになってた…。

 

だいぶ業界が絞れてきたので、3月頭に5日連続であった合同企業説明会では、自分の志望業界中心に、プラスそこと関連する業界も聞いていました。今後志望理由を聞かれたときの話すネタになるかな、と思って。

 

3月の情報解禁に合わせて、一斉に各企業の個別の説明会の予約も始まって。スケジュール帳とにらめっこしながら日程調整する日々が続いています。2月はそこまででもなかったけど、3月からは説明会からの説明会とか、説明会からの説明会からの説明会、とかも普通にある予定になってるから、今から乗り切れるか不安でしかない、です。

しかもトーキョー。慣れない土地+ヒールで駆け回ったことないから、足が死にそうでこわいです…。トーキョーなんて現場のときしか行かないからさ、オフィス街がどんななのか見当もつかないよ…。

 

 

もう少し実のある文章を書きたいところですが、ただ今履歴書・エントリーシートに追われている中で、どーーーーーーしても筆が進まなくて…。同じ文章でも好きなブログだったらスラスラ書けるだろう→ブログを書いて、自分ちゃんと文章書けるじゃん!と無理やりにでもやる気を出させる作戦に出たので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。ちょっと本題の履歴書たち書けそうな気がしてきた。

 

ほんとは他にも書きたい内容たくさんあるので、行き詰まったときにぼちぼち書いていきたいと思います。合説会場だったガイシホール・名古屋国際会議場ポートメッセなごやを、ジャニヲタ目線で見たまとめとかしたい。

ちゃんとブログ用に会場の写真まで撮ってきたんだから。何こいつ合説の会場で写真撮ってんの、って周りの就活生に白い目で見られてないか心配だよ。ってか合説まで行って、あこのネタブログに書ける、とか考えてる時点でお察しだよな…。でもさ、ガイシの中でカメラパシャパシャできる機会ってなかなかなくない???

…次回(更新未定)お楽しみに。