MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

17卒ジャニヲタの就活~3月から5月半ばまでのざっくりまとめ

昨日まで就活(と歌舞伎観劇)のために東京にいて、今日は久しぶりの何もないお休み。履歴書・ESの文章は書きたくないけど、無性に文章を書きたい衝動に駆られたので、久々にブログを。

 

最後の更新が3月だったとは。一応下書きには書いてあるものもあったんですが、ちょっと古いし、そこからまた就活も進んでたりするので、今日は3月の就活解禁以降のことを書きたいと思います。

 

説明会参加は、3月1日から5月13日までで41社*1、うち選考へ進んだ(説明会兼選考のものは、行きたい意思があったもののみのカウント)のは23社です。

説明会兼選考のところで、正直あまり行きたいと思わないところも受けざるを得ないので、もう数社受けてはいます。でも不思議なことに、あ、ここ自分には合わないわ。と思ったところって、やっぱ人事もそれが分かるのか、先に進むことはないんですよね。やる気ないのが文章やグループディスカッションでの発言に表れてるのか?反対に、ここの社長の考えめっちゃ面白い!とか、この事業自分のやりたいことに近い!って思っても、次のチャンスを与えてもらえないことも勿論。うーん、難しい…って思いますね。

 

3月中に出会った企業で、「ここ第一志望!!」って思った企業も、早々に落とされてしまって。しかも2社。2社なら第一志望じゃないじゃん、って思うかもしれないけど、世の中にはいいなと思う会社って結構多いんですよ。なので、ここもいいな、でもあっちもいい…みたいに惹かれるところばっかりで、どうしようどっちからも内定来たらー♡みたいな夢物語描いたりもしたけど、あっさり夢破れたり。そうだ、夢を見れば傷つくこともある、って教えられてたじゃん…。

その後も、「ここ第一志望!!」って思うところに出会っては落とされ、出会っては落とされ…を繰り返してるので、何回も担降りしてるみたいな感覚(違)担降りしたことないけど。(担増やし、というか掛け持ちという道を歩んでいる)

 

ちなみにこの5月の就活で東京行ったときに、「ここ第一志望!!」って思う企業にまたしても出会いました。でも、今までの統計でいくと、「ここ第一志望!!」の企業には、段階に早い遅いはあれど落とされるというデータが出ているので、正直第一志望と思うこと自体が怖くなってる。また落とされるんじゃないか、って。それでも選考進んでかなきゃその企業に入れる可能性は0%なので。振込用紙書かないと現場に行けないように、選考は受けなきゃいけない。選考 must go on. 頭文字取ったらこれもSMGOじゃん…!!気づかなかったー!!なんかちょっと頑張れそうな気がしてきた(単純)

 

ジャニヲタの就活らしいエピソードをひとつ。

第一志望、というわけではないけれど、興味本位で受けたところのESが通ったので今度面接してきます。そこはコンサートなどの企画や当日の運営をしているところ。ESのなかに、『過去に行った印象に残っているコンサートとその感想』を書かせる項目があったのですが、非常に悩みました。

悩む観点としてはふたつ。ひとつは、今までのジャニヲタ人生の中で足を運んだ現場から、選ぶことの難しさ。え、そんなん毎回のコンサートで印象に残ってるポイントってありますけど…??という想いはぐっと飲み込み、考えました。そして私を悩ませたもうひとつ。何よりスペースが狭い!!!A4の6分の1ぐらいのスペースしか与えられていなくて、正直その用紙を目にしたときに、「これまとまんないわ」っていうのが率直な感想。その小さなスペースに、感想を書け、だと…?『別紙参照ってレポートくっつける?』ってそのときのツイートに書いたけど、さすがにそこまでは重過ぎるのでやめました☆

選ぶ題材がジャニなので*2、「かっこよかったです」という感想は薄っぺらすぎて通らない+私自身が照明や演出、楽曲厨なのでその観点で書きやすいものを、ということで、ぶいのフォエバについて書きました。39Symphonyと、BTWの変態照明について。勿論変態照明なんて言葉は出してませんので悪しからず。(当たり前)そして最後は「ここではまとめきれないほど…」というニュアンスの言葉で締めました。続きは面接で語らせてくれよ、という願いもこめて。

ジャニーズと一緒に仕事がしたくてこの仕事を選んだわけじゃない(ジャニーズのコンサートはジャニーズコンサート事務局主催)ということもアピールしたかったので、照明とかそっち関連の話を中心に書きました。別枠で『好きなアーティストとその理由』を書くところもありましたが、そこも人として尊敬する部分もまとめました。かっこいいから、じゃ弱すぎるし、何より向こうからそんなこと聞いてくれることもないので、面接でも楽しんで話せるかなと思ってます。でも気になるのは労働環境というか休みの問題なんだよなあ…。そこがクリアできたら楽しい仕事だと思うけど。まあまあ、楽しんで面接してきたいと思います。

 

周りの子とか見てると、もう内定出たとか、最終受けたとか聞いてちょっと焦りを感じることもある。けど、私は私のペースで、ということを貫いてもうちょっと頑張りたいと思います。こうここまで第一志望(仮)に落とされ続けると、まあ気持ちも落ちるし、内定を取ることが目標になっていたけれど、なぜ就活をするのか、なんのために今就活しているのか、っていう根本の問いを投げられることがあってハッとしました。どこか早く拾ってくれないかな…っていう気持ちがないわけではない。でも、たぶんそのときは安心するけど、きっと来年の春に入るときまでに気持ちが変わるだろうな、と自分で自分を分析すると、やっぱり今もうちょっと粘るときなんだな、と。私の誕生日(7月末)ぐらいまでには終わっていたいな、という目標があるので、それまで2カ月弱。終わってからの楽しみの予定がなかなかこないので(きんきとかきんきとか、あ、あときんきとか。)それまでにお願いしまーす…

 

 

*1:3月が18社、4月が16社、5月が7社。5月後半もまだ3社行く予定です。

*2:この時点でジャニ以外のコンサートを選ぶ選択肢は無し。というかジャニ以外だとFT Islandっていう韓国のバンドぐらいしか行ったことがない根っからのジャニヲタです