MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

ジャニオタ歴17年の79年組信者がTravis Japan沼に落ちた話

先日オタクの友だちとリモート飲み会をしました。そのときの出来事をお友だちがはてブロにまとめてくれました。

km0518ty.hatenablog.com

彼女の視点からも書かれていますが、この日の出来事はわたしのジャニオタ史に刻まれるべき内容だったので、わたしもアンサーソング的に(?)書きたいと思います。

 

リモート飲み会をしよう、と思ったきっかけは、現場も軒並みなくなってしまっている状況*1で、久々にオタクと話したいな、と思ったのが一つ。

もう一つは、わたしの妹が、Travis Japanオタクである友だちに、「ノエルカワシマのやばさについて、有識者からの知見を得たい」と言い出したこともあります。

 

ちなみにわたし・妹・トラジャオタクの友だちのオタク的スペックを確認しておくと、

わたし:V6担歴17年(三宅健担で剛健信者)、KinKi担歴7年(きっかけはつよし、沼に入ってからはふたりともにズブズブ)という79年組信者に加え、

SHOCKという素晴らしき舞台のおかげでふぉ~ゆ~にハマり、妹の影響とSHOCKという素晴らしき舞台のおかげもあってKing&Princeの岸くんが気になり、SHOCKという素晴らしき舞台のおかげでトラジャもいいよね…となり始めている。

トラジャオタクの友だちとは高校2年からのアメブロ(!!)での付き合いで、もともとV6きっかけで仲良くなった。

 

妹:わたしの4つ下の大学生。嵐担歴10年、ゴリゴリのオタクの姉を持ちながら、ジャニオタ的にはゆる勢だった。突如としてKing&Princeの神宮寺勇太さんに落ちる。キンプリ見たさに少クラを見始め、少しずつトラジャも気になり始める。

ステッキ、ハット、手袋、スタンドマイク、椅子などの演出がすきな小道具大好き芸人と自称。愛知在住にも関わらず、TDLの年パスを持っていた過去あり。

 

トラジャオタクの友だち:V6の岡田担から現在はTravis Japan宮近担に。もともとは北海道在住だったが、年一ペース以上で現場で顔を合わせている。北海道って陸続きだったっけ?と思わざるを得ないほどのフッ軽さ。この春から東京在住になったので、ますますオタクに磨きがかかりそうと期待している。

 

今回のリモート飲み会のきっかけにもなったノエルカワシマのやばさ、Travis Japanのやばさについて、わたしたち姉妹のなかでここ数ヶ月議題に上がることが多く、細々とYouTubeを見ていたりもしていました。

以下は、まつくのドライブYouTube第二弾が公開された日のLINE。

f:id:nagico_72:20200422141652j:plain

川島如恵留さんはウォンテッド、というのは、立ち入ったら危険、という意味を込めて指名手配犯並に危険だぞ気をつけろ!!というニュアンスで使っています。


 

このころは、トラジャはやばい、でも誰が一番すきとか決めきれないよーー!!みたいな状態で、まつくきゃわ♡ってなったりノエルカワシマは恋、とか、いろいろ言っていたころです。川島恋する一択のえるさんってなんなん。

 

そんな状態のわたしと妹は、トラジャ有識者からの見解を求めて、午後20時にLINE電話を繋ぎました。

 

久しぶり*2に顔を見る友だちと、仕事どうなの?とか、普通の会話(普通の会話とは?)もそこそこに、早速議題に移りました。

 

妹「ところで有識者からの話を聞きたいんだけど、ノエルカワシマってなんなん?」(唐突)

我々はYouTubeドライブ回での川島恋する一択のえるさんの話をしました。具体的には、


Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り〜1/3〜

ドライブ回初回で、ペーパードライバー松倉さんが運転席に座り、パニックでブレーキとアクセルがわからなくなっているときに「どした?どした?」と話かけに来てくれる川島恋する一択のえるさん、とか、

 


Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り~2/3~

ドライブ回2回目で、宮近さんのアシストで無事車庫入れを終えた松倉さんが車から降りるときに、松倉さんをぎゅっとする川島恋する一択のえるさん、などを挙げました。

加えて、中村海人さんが真っ先に運転席側にやってきて松倉さんとハイタッチをしようと手を出しているが、川島恋する一択のえるさんのハグに先を越されてしまい、完全スルーされている、かつうみんちゅさんの身体でそのハグの様子が見えづらくなってしまっている、のも、良い、ということも。

あと個人的に、車の3列目に座っていた松田元太さんが、車を降りてから松倉さんのところに寄ってきて「やっと話せるね」と言っていたところもよかった、という感想も添えて。(たかだか1時間強のドライブだったにも関わらず「やっと話せるね」…???という疑問を抱きつつ)

友だちからは、「さすが目の付けどころがオタクだね」とお褒めの言葉を頂戴し、有識者からノエルカワシマについての情報を得ました。

 

連載が超長文で、長すぎてWordで送ってる、とか。コウペンちゃん並に褒めてくれる、とか。メンバーへの愛がすごい、とか。アクロバットがすごい!とか。去年のSHOCKで生で見たけどほんとすごかった。

 

一通りステマを受け、友だちから「さあ誰のオタクになる?」という問いに「うわーーーーまじで選べん、無理」とガチ悩みしだす妹。

 

そこから有識者からのYouTubeステマが始まった。

 

東に「松倉さんがかっこいい」というオタクあれば、

「これ見てほしい!このときのまつくの髪型好き!」と爆弾をかまされ、


Travis Japan @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「夢のHollywood」「Lock Lock」

 

西にディズニー好きのオタクあれば、

「これはディズニー。そして宮近くんはだいたいミッキーです」と画面越しに踊る友だちあり、


Travis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

*3

 

南に「しめちゃんさんもかわいいよね……」というオタクあれば、

「このしめ最強。」とかわいさの暴力を浴びせるしめちゃんさんを紹介し、


Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

 

北に語彙力を失い「カワイイ… カッコイイ… ヤバイ… ムリ…」の言葉を繰り返すのみのオタクあれば、

ここぞとばかりに「これも観た方がいい」と勧められる。


Travis Japan ファンからの質問に答えます in 横浜アリーナ

 

口をパクパクしているだけの雛鳥に、あれもいいよ~これもいいよ~と放り込んでくれる親鳥の有識者。的確にかつスマートにステマをできるオタク、そういうものに、わたしは、なりたひ……。

 

最後に送られた横アリの質問動画を見て、松松ちょっと頭弱い…?そしてしめちゃんさんも相変わらずかわいいけど、この子も頭弱い系…??

そしてノエルカワシマさんは相変わらずメンバーのこと好きすぎな……などという感想を抱いているところで、有識者からひと言。

 

 

「あなたはもう松松の女だと思うよ。だって79年組信者でしょ?松松はチプデだし」

 

 

そう、79年組信者であり、シンメ大好き芸人であり、ディズニーのキャラクターもチップとデールを一番に推しているわたし。たしかに松松は、SHOCKという素晴らしき舞台で何度も観ているし、歌も上手だし踊りもできるし、わたしがいちばんはじめにTravis Japanというグループを認識するきっかけになっていた。

 

聞くと、松松がトラジャに加入するきっかけが、「ふたり一緒じゃなきゃやだ」という話をしたこと、、なの、、、?

 

 

まってよ、、それどっかで聞いたことあるよ、、、

V6が結成されるときに、みやけちゃんがジャニーさんにメンバーの相談をされたときに、

当時Jr.人気のワンツーだった剛健を別々のグループでデビューさせよう、と考えていたジャニーさんに向かって

「剛と一緒じゃなきゃやだ!!」

と言い放った、あのお話じゃん……???

 

 

 

と、ここで唐突に有識者から「そうだ!情報局の手紙!!読んで!」というひと声が。

 

 

 

言われるがまま手紙を読む。

 

 

…………え、まって、、、

 

 

 

松田元太さんの字が綺麗。。。

 

 

 

 

そして最後。。。文末。。。。

 

 

「愛してるよ」とか言うタイプなの。。。

 

 

 

だってさっきまで(?)横アリの一問一答で

「Q:メンバーの中で一番の男前は?」「A:俺!」

「Q:ダンスを始めた年齢は?」「A:俺!」

とか自分の前の回答に引きずられて答えちゃうような、ちょっと頭弱い感じ見せてたじゃん…???!??!!!

あとYouTube見てる感じだと、一番年下だし勝手にお調子者系なのかな?とか思ってたのに。。。 

 

 

なのに、、、「愛してるよ」とか言っちゃうの、、、、

もう、そんなんダメじゃん、ムリじゃん、、

 

そんなギャップ、聞いてないし、、、

 

 

 

 

わたしは正直に告げた。

 

 

「わたし、松田元太さんかもしれない、、、」 

 

 

 

ハマるなら松松かな、という自負はあったものの、SHOCKという素晴らしき舞台を観ていたときは、どちらかというとカイトのほうが好きかも、と思っていた。

 

自分でも松田元太さんに落ちるなんて、、

 

いやでもだって「愛してる」とか言うなんて思ってなかったもん…………

 

 

ウワァマジかァ………などと独り言ちているわたしに、追い打ちをかけるように運命的な出来事が。

 

 

 

有識者「あ、日付変わったから、今日元太の誕生日だわ!!」 

わたし「えっ。。。。。」

 

 

 

うわーーーーーまじかーーーーーーー、、、

うそーー………… こんなん運命じゃん、、、えーーーーーーー……………

 

 

誕生日当日にステマされてる時点で、それはもう好きになる以外の選択肢はない。

しかも、今まで好きになってきた剛健も、KinKiも、どちらも弟組のほうにハマる傾向にあった。

 

 

もう、運命以外の何者でもなかった。

 

 

 

そしてさらにトドメを指す一言。

 

 

「松松のメンカラ、オレンジだよ」

 

 

もはや、恐怖すら感じるほどの引き寄せ具合。

えっ、、みやけちゃんはオレンジで、つよしが青、、、ふたりともメンカラ同じなんてことあります???しかもシンメでどっちも兼ねちゃうの???

 

 

これを聞いて腹をくくった(?)わたし、晴れて松田元太さんに落ちました。

 

だって…!

誕生日当日に好きになるとか!!!運命でしかないじゃん!!!!!

 

 

気づいたら深夜3時、7時間ノンストップで誰一人として寝落ちせずにリモート飲み会は終了した。

 

 

 

わたしが落ちるきっかけになったこの手紙、先日YouTubeで本人の朗読までついて上がったんです。。。運命かな。。?みんな見てみてほしい……松田元太さんは9:17からだよ。。

松田元太さんの「愛してるよ」が聞けます。。。


緊急特別企画!「君に届け〜僕からのhappyレター」〜1/7〜

 

 

今思い返せば、いろいろなところ(主にSHOCKという素晴らしき舞台)に沼への入り口はいくつも潜んでいて、でもそれが沼だなんて知らずに、気づかずに、ただただ景色のように通り過ぎていただけだったんだな、と思います。

昨年のMステ年末SPに嵐のバックで出てたときも、リアタイしていた当時は嵐目当てで見ていて途中で「ぎゃっ!トラジャ出てきた!」って思ったけど、やっぱり目線がいくのは嵐の5人のほうだったのに、いま改めてみると「トラジャちゃんたち見えないから嵐の5人ちょーーっとずれてくれんかな」という気持ちになる。

透視のスキル身につけたい。Jr.担の諸先輩方はもう身につけてらっしゃるんですかね?わたしも早く追いつきたいです。

 

そんなトラジャ沼ズブズブな状態なので、トラジャについてもっと知りたい!今すぐ!資料を!!というわたしが、助けられている、かつすごーーーくありがたいのが、YouTubeの存在。改めて公式のYouTubeがあることの強さを身に染みて感じています。

 

サムネを参考に、面白そうなのないかなーーとスクロールしていたときにオタクの本能的にこれはやべぇ予感がする、と手が止まったのがこちら。


Travis Japan【ドキドキ注意】自撮りで胸キュン選手権

7人がそれぞれでシチュエーションを考えて、胸キュン台詞を自撮りし、メンバー全員でそれを見る、という企画もの。

長年ジャニオタやってる方はお察しだと思うんですが、コレまじでとんでもねぇやつなんですわ。。。。。。サムネの時点で大優勝すぎる。

 

コメントでもトラジャ有識者の皆さまが書いてますが、7人とも己の需要をわかりすぎててこっちが勝手に辛くなる。もう、なんか、いろいろヤバいです。。。とりあえず見て。

 

 

こうやってざーーーっと漁ってるだけでもどんどこ沼が見つかってくから、ほんとに楽しいです。ハマりたてのこの感じいいよね! 

松松の沼に飛び込む快感を覚えてしまったので、オタクの皆さまどうぞこれからもよろしくお願いします。

特にYouTubeはまだ全部見きれていないので、オススメあれば教えてください。

 

ちなみにわたしがげんげんに落ちた次の日、Twitterのbio欄にトラジャを追加した途端、

トラジャ表紙のananの発表があり、

アクスタ再販のお知らせが出ました。

 

 

何?世界、わたしがトラジャのオタクになるの待っててくれたの???

 

お待たせ、世界!!! ようやく追いついたよ!!!!

 

 

 

逆に剛健やKinKiの沼、俗にいう79年組の信者になりたいよ、興味があるよ、という人。

きっとわたし、あなたと仲良くできます。ぜひお友だちになりましょう!!そして沼にズブズブしましょう!!!

 

はたまた、いやいや79年組って今年で41歳でしょ?そんなおじさんたちなんて眼中にないわ、という人。

  

四半世紀も前からそれぞれコンビやシンメ組んで一緒にアイドルやってるV6・KinKiというと聞こえが変わるかな……

 

タイミングよく、V6も続々とYouTubeに進出しておりまして、過去のPVをはじめ、シングル特典に入っている最強にふざけ倒した(超褒めてる)映像や、ライブ映像まで公開されています!!!

 

最新ツアー(といっても2017年)のワンズコン(LIVE TOUR 2017 The ONES)も上がってますし


【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES

 

なんと!!

今日(4月26日・日曜日)の16:00から!!!V6の良さが最大限につまったセクバニコン(live tour 2011 Sexy! Honey! Bunny!)も公開になります!!!!!!

えいべたんありがとう!!!!!!!

 

トラジャのパフォーマンスが好きな人は見たほうがいいです。360°ステージかつ本編で披露されるシングル曲は3曲のみ、という完全に攻めたV6が見られます。

もちろんガシガシに踊ってる。「もう、踊らなくていいよ……!!」って思うほど踊る。序盤だけでなく終盤にも踊る。とにかく、踊る。マジで、踊る。これ盛ってない。

 

そしてそんなセクバニコンのポイントについて、V6イチV6のことが好きだと豪語する三宅健さんの連載で更新されていますので、そちらもご覧になってからのほうがより楽しめるかと。 

Johnny's web

 

 

 

そしてそして、 松松たちが出会う、生まれる前から(「君たちが出会う、生まれる前からKinKi Kidsだからね!」というワード、オタクの妄言じゃなくて本人発信なところ怖い…)*4ふたり一緒のKinKi Kidsの歴史の原点は、実はJr.時代にジャニーさんから名付けられた「KANZAI BOYA」(KANZAIって書いてカンサイって読むのがカッコイイんだよ!!cv.ジャニー)というユニットなんですが。それをなんとつよしくんが曲にしちゃったよ!!という新曲『KANZAI BOYA』が発売されます!!HPにちょっとだけPV上がってるよ。

https://www.jehp.jp/kinki

 

当初5月5日に発売予定だったんですが、延期になってしまいまして… ただこの5月5日という日、単なる日にちではないんですよ……

 

KinKiのふたりが初めて出会ったのが、それぞれがジャニーさんに呼ばれた横浜アリーナでの光GENJIのコンサート。それが1991年5月5日の出来事と言われておりまして。。

 

その記念すべき出会いの5月5日に!ジャニーさんから最初に名付けてもらったユニット名を歌った『KANZAI BOYA』という曲が!リリースされようとしていたのに…!!!コロナのばーーか!!

 

なんですが!来週のMUSIC FAIRでTV初披露になります!!!わーーーい!!予告もあるよ!最高にファンクしてるよ!!

 

 

 

 

 

途中取り乱してしまってすみませんでした。

でも!トラジャ沼も楽しいけど、79年組の沼も楽しいよ!! 

やられたらやり返す!沼落ち返し!!!

 

79年組の沼コワクナイヨ……

 

 

 

大丈夫、79年組と松松の親和性はすぎょいからすぐに慣れる(?)

そして、彼らを知ったあなたは今よりもーーっと幸せになれます。(宗教) 

 

 

 

 

 

*1:2020年のSHOCKは持ちチケットが3月2日のものだったため1度も観られずに終わってしまった。加えてマーサのオズも、ふぉゆのOnly1も中止になってしまった… もう持ちチケ0だよ……

*2:と言っても最後に会ったのは今年の1月@東京

*3:書きながら見返してるけど、これまじでディズニーじゃん?アラン・メンケン絡んでる?

*4:KinKi Kidsのブンブブーン」のゲストにみちょぱが来た回で、KinKiふたりと対決したい!というリクエストで助っ人に地元のお友だちを連れてきた件で、「うちらのほうが仲いいし!」というみちょぱに対抗し光一さんが言い放ったひとこと。)