MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

就活情報交換会をジャニヲタ目線で考える

今日は大学の友だちと3人でカフェでごはんしてきました。当初の目的は「日頃の愚痴をひたすらぶちまける会」だったんだけど、17卒ジャニヲt… なのはわたしだけで、17卒就活生がこの時期に3人も集まれば、必然的に就活の話になるわけで。

1月中に人材系のインターンに行った友だちから、どんな感じだったー?と話を聞いて情報収集したり、わたしが聞いた金融系の情報を共有したり。学部同じだし、現段階でまだ業界決まってなかったり、でも割と興味のある分野は似ていたり、っていう類友的なメンバーが集まっているので、お互いがお互いの今の心情に対して理解できる部分が多く、三人寄れば文殊の知恵、と言わんばかりにこれからの就活をどう過ごしていくか、ひたすらひたすら話していました。


おもむろに手帳を取り出して、お互いのをのぞき込んでみては、「えっそれなんのセミナー?」「わたしもその日空いてるわ。行く」と合説やら学内の就活イベントの確認をしながら、ひたすら予約→手帳に書き込む作業。書き込みが終わった3月の1週目の欄を見て、「なにこれ…死にそう……」と全員が口にした通り、合説アンド合説アンド合説。


合説の予約だけして、講演会の予約が始まっていたことを知らなかったので、とりあえず面白そうだから、という理由でいくつかポチポチ。「直前になって行きたくなくなったらやめればいいよね」という会話をしていたときに、行けるかわかんないけど、とりあえずチケ取っとこ!って取ったチケットを、ギリギリまで所持してて、あーやっぱ無理だわ!!って直前に譲り出す手法に似てる!と思ったのは、おそらくこのメンバーでは、ジャニヲタのわたしだけでしょう。

でもそのとき思ったのが、ポチポチ予約したのは某夢の国を運営する会社の講演会だったんですが、みんな即予約して既に満席かと思ったけど割とまだ余裕あって、あ、あれ???ってなった、ってことです。

そこまで興味ない人(わたし)が席確保できちゃったけど、就活生のみんな甘くない??ほんとに本気で行きたいと思ったら、即予約しないの???

本気でこの現場行きたい!でもチケがない!!そんなときのプレイガイドを思い浮かべてもみてくださいよ。午前10時から販売開始、って聞いたら、だいたい9時55分ぐらいから、片手にスマホ、片手に家電のスタイルでスタンバイして、繋がりもしないのに無駄に掛けてみちゃったりする、よね?

チケに限らず、早割のバスとか。午前10時販売開始の謝恩割バス。地方公演のための夜行バス。すぐなくなるよ??去年新潟までヤコバで行こうとしたけど、ちょっと予約時間乗り遅れただけでもう満席だったからね???


……まあ、まだ2月だし、情報解禁まで時間があるし、所詮合説の講演会だからかもしれない。でも、予約開始時間きっちりに予約しないと繋がらない、という経験を数多くしてきているジャニヲタの本気をなめてもらっちゃ困る、という話です(違)


数々の合説のサイトを見ていて、会場までのバスも予約できるということで、そちらもポチッと。予約不要の無料バスもあるけれど、去年、その無料バスを待つためにスーツでずらーーーーっと列を成す就活生の姿を見たときに、来年こんなんとかやってらんない!しかもいつ乗れるかわかんないとかありえない!と思ったので、あえて少し遠い駅から出る予約制のバスを取りました。予約制とはいえ、バス自体は無料なので、かかるのはそこまでの交通費のみ。交通費さえ払えば、座席が確保されたバスで会場まで向かうことができる。そして到着時間も調整されている。「時間と体力をお金で買う」術は、長いジャニヲタ生活のなかで学びました。そしてそれは、年齢を重ねるうえでとても大事なことだと実感しています。そこはケチるところではない!!!


全国の合説のページ見てたけど、幕張メッセとか、代々木第一体育館朱鷺メッセ石川県産業展示館(4号館)、サンドーム福井アクトシティ浜松などなど…… あれ?自ユニ春ツアーするっけ??他Gの日程???と見まごうような、錚々(そうそう)たるラインナップ。ジャニヲタの血が騒ぐ会場名がずらっと。そんなところに行けるなんて、羨ましいったらないよ〜〜該当地域のジャニヲタ就活生、うちわとペンラ持っていかないように気をつけてね☆ ちなみにわたしが行くのはポートメッセなごやです。知らないよねきっと!誰かポートメッセでコンサートやろ!??名古屋の果ての果てで、港の風に吹かれながらさ!??


そんなこんなで、カフェでダラダラと話し続けました。6時間。決して長居をするようなカフェではなかったと思う。しかもクーポン使って、半額ぐらいの値段で食べた。申し訳なさの極でしかない。けれど、わたしたちにとってこの6時間はかなり有意義で、今後のモチベーションを高めるためにも、価値のあるものだったと全員が思っているので(ジャニヲタに絡めた話しか書いていませんが、もう少し真面目な話を繰り広げていました笑)、そこらへんは大目に見ていただきたいです… お店の人、何回もお水注いでくださってありがとうございました……