就活セミナーでもやっぱりジャニヲタ目線
2月に入ってから、お友だちとの会合以来(下記事参照)
毎日のように何かしらのセミナーやインターンに行く生活をしてい
そんな感じで、インターン2社、会社説明会2社、
あれ、これどこかで似たような経験が…と思ったら、あれです。
今日のMC、今日のうちに。と思いつつも、
全く違う業種なら、多少は思い出せるかもしれないけど、
あと気づいたんだけど、わたしめっっっっちゃメモしてる。
わたしにはそんな能力はないので、
パネルディスカッションのときは、誰がどのコメントを話したのかわからなくなるので、本来ならばお名前のイニシャルを使いたかったですが、そこまで覚えていられなかったので、企業名のイニシャルをメモの先頭に書き残していました。イニシャルメモしてるとき、あ、これMCと一緒だね…ってなってちょっと楽しくなってた。ほんとどこまでもジャニヲタ脳で自分に呆れる。そしてこれをあとでブログに書こうと思ってる時点で、どこまd
とか言いつつ実はね、もうひとつブログにまとめたかったことあるんだ。某100円のアイテムを扱う最大手の会社のインターンに行ったときの話です。
店舗を運営するシミュレーションワークをしたんですが、そのときの仮店舗が我らがV6の聖地にほど近い店舗を対象にして行いました。各フロアにどのジャンルの商品を配置するか、そしてどのジャンルの入荷を増やすか、などを考え、実際にその結果が売上高の数値として現れるという楽しいワークでした。
ワークの最後に、全体の解説ということで、実際のお店の配置について聞かせていただいたとき、ここは女子中高生から30代ぐらいまでの若い女のひとをターゲットにしていて、という前置きの後、
「コンサートグッズのジャンルにはうちわとかもあります。よくコンサートで手作りでうちわ持ってくでしょ?しかもここのお店の近くには、ジャニーズショップっていうジャニーズのお店があって、女の子たちはそこで写真買って、ここでうちわ買うっていう流れが定番なんだって。」
えっ…。まさかこんなところで…。
「最近だと、1枚だけじゃなくて2枚3枚ってつなげるのが流行ってるから*1、複数買っていくお客さまが多いです。」
「発売当初、ひと月で2000枚も売れました。*2」
いつもお世話になっております(土下座)
ジャニヲタバレてるぞ…。恰好の消費者になってるぞ…!
ただひとつちょっと申し上げたいのが、「うちわと文具を近くに置いておくとよく売れる・相性がいい」という話も出たときに、「うちわ作るときにペンとか使うでしょ」とおっしゃっていたんですが、うちわ作り慣れたジャニヲタって、たぶんペン使わないんすよ…。Wordで打ち出した文字を切って、なんなら画用紙とか蛍光ペーパーに下書きもせず、そのままカットしていくから…。ペンのほかにもいくつか例を挙げてくださったんだけど、いやペンは使わんだろ、とツッコミをしていたので、あまり入ってきませんでした。ボンドとか糊って言ってたかな…。最近だとテープ糊もだいぶ使いやすくてお世話になってます。
ただもっと申し上げると、うちわ作り慣れたジャニヲタって、うちわ本体と、画用紙・蛍光ペーパーで足りなくなった色だけ補充すると思うんだよね…。だいたいの家にうちわの材料の残骸が残ってるっていうのは、わたしの周りのジャニヲタ調べで統計出てます。黄緑とかあまりがちだよね。あんま映えないもんね。逆にピンク・黄色あたりはすぐなくなるよね。
2000枚×100円で20万。案外少なかった。もっとヲタク経済回してるかと思った。「某Hンズさんとかで買えば1000円するようなものなら、うちでは100円で提供できる」という考えのもと、日々商品開発をしているらしいのでありがたい話ですね。浮いたお金が、そのひとにとってまた別の暮らしを豊かにするためのお金になれば、というお考えなのだそうです。浮いたお金でジャニショで5枚お写真追加できるね、コン事務の手数料になるね…ありがたいね…。*3
あーーーー!!!最後に質問はありませんか、って言われたときに、うちわの色は黒白ピンク黄色どれが人気ですか、って聞けばよかったって今思った。しまった。やっぱ王道の黒かな。*4