MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

就活セミナーでもやっぱりジャニヲタ目線

2月に入ってから、お友だちとの会合以来(下記事参照)

 

nagico-72.hateblo.jp

 

毎日のように何かしらのセミナーやインターンに行く生活をしています。スケジューリングの段階では、こんなに予定詰め詰めで大丈夫かな、って思ってたけど、意外となんとかなる。そしてわたしの場合、毎日何かしらの予定がないとダラダラして一日何もしなくなる。

1月末は、2月から忙しくなるから、と思って一日フリーの日とか作ってたけど、案の定昼まで寝て、そこから動く気にもなれず結局何もしない…ってことがザラにあったので。毎日何か予定があれば、それに向けて嫌でも動かなきゃいけないので、休みがなくても動いていたほうがわたしの性に合っているのかもしれません。

そんな感じで、インターン2社、会社説明会2社、業界セミナー3回行ってきたわけですが。本当は、その日のうちに聴いたこととかをまとめておこうと思ってたんですが、寝落ちの日々。まとめきらないうちに、また次の日も新しい情報を入れてしまうので、ずるずるとまとめ作業が伸びてしまっているという状況…

あれ、これどこかで似たような経験が…と思ったら、あれです。現場が連続してるときの、レポがまとめられないあの状況と同じです。

今日のMC、今日のうちに。と思いつつも、なかなかまとめられない。そしてまた次の日も現場… うん、同じだ。

全く違う業種なら、多少は思い出せるかもしれないけど、同業が一堂に会するセミナーとかやられたら、もうごっちゃごちゃ。全く違う業種の場合は、違う演目の舞台を続けて観たとき。同業のセミナーの場合は、同じ演目・コンサートを何度も観たときのようなイメージ。あれ、この話マチネの話だっけ、ソワレだっけ…のあの現象。うん、我ながらよく分かる例えだ。


あと気づいたんだけど、わたしめっっっっちゃメモしてる。メモ厨。ひとつのセミナーで10ページとか普通にある。ふと隣の人のメモ見たら、ハァ??そんなんでメモれると思ってるの???ってぐらいちっっちゃなメモ帳に、私はその段階で4ページ目ぐらいまで書いてたのにまだ1ページ目の半分も書いてなくて。メモ書いてない=あんまやる気ない…?と思ってたけど、いや、もしかしたらメモなんか取らなくてもすべて頭に入ってしまうスーパー頭脳の持ち主か…?と思ったら、あなたのその記憶力、わたしにも分けてくれよ……って切実に思った。一度聴いたら忘れません、的な才能があったら、MCの書き起こしなんて余裕だし、うらやましいったらない……。一回しか行けない舞台のセリフも完璧じゃん…?

わたしにはそんな能力はないので、全部覚えてなんかいられないので、セミナーでの話やパネルディスカッションなんかもそのままレポ起こしでもするの?ってレベルで詳細にメモるしかないんだよな…。

 

パネルディスカッションのときは、誰がどのコメントを話したのかわからなくなるので、本来ならばお名前のイニシャルを使いたかったですが、そこまで覚えていられなかったので、企業名のイニシャルをメモの先頭に書き残していました。イニシャルメモしてるとき、あ、これMCと一緒だね…ってなってちょっと楽しくなってた。ほんとどこまでもジャニヲタ脳で自分に呆れる。そしてこれをあとでブログに書こうと思ってる時点で、どこまd

 

とか言いつつ実はね、もうひとつブログにまとめたかったことあるんだ。某100円のアイテムを扱う最大手の会社のインターンに行ったときの話です。

店舗を運営するシミュレーションワークをしたんですが、そのときの仮店舗が我らがV6の聖地にほど近い店舗を対象にして行いました。各フロアにどのジャンルの商品を配置するか、そしてどのジャンルの入荷を増やすか、などを考え、実際にその結果が売上高の数値として現れるという楽しいワークでした。

ワークの最後に、全体の解説ということで、実際のお店の配置について聞かせていただいたとき、ここは女子中高生から30代ぐらいまでの若い女のひとをターゲットにしていて、という前置きの後、

 

「コンサートグッズのジャンルにはうちわとかもあります。よくコンサートで手作りでうちわ持ってくでしょ?しかもここのお店の近くには、ジャニーズショップっていうジャニーズのお店があって、女の子たちはそこで写真買って、ここでうちわ買うっていう流れが定番なんだって。」

 

えっ…。まさかこんなところで…。

 

「最近だと、1枚だけじゃなくて2枚3枚ってつなげるのが流行ってるから*1複数買っていくお客さまが多いです。」

「発売当初、ひと月で2000枚も売れました。*2

 

いつもお世話になっております(土下座)

ジャニヲタバレてるぞ…。恰好の消費者になってるぞ…!

ただひとつちょっと申し上げたいのが、「うちわと文具を近くに置いておくとよく売れる・相性がいい」という話も出たときに、「うちわ作るときにペンとか使うでしょ」とおっしゃっていたんですが、うちわ作り慣れたジャニヲタって、たぶんペン使わないんすよ…。Wordで打ち出した文字を切って、なんなら画用紙とか蛍光ペーパーに下書きもせず、そのままカットしていくから…。ペンのほかにもいくつか例を挙げてくださったんだけど、いやペンは使わんだろ、とツッコミをしていたので、あまり入ってきませんでした。ボンドとか糊って言ってたかな…。最近だとテープ糊もだいぶ使いやすくてお世話になってます。

ただもっと申し上げると、うちわ作り慣れたジャニヲタって、うちわ本体と、画用紙・蛍光ペーパーで足りなくなった色だけ補充すると思うんだよね…。だいたいの家にうちわの材料の残骸が残ってるっていうのは、わたしの周りのジャニヲタ調べで統計出てます。黄緑とかあまりがちだよね。あんま映えないもんね。逆にピンク・黄色あたりはすぐなくなるよね。

 

2000枚×100円で20万。案外少なかった。もっとヲタク経済回してるかと思った。「某Hンズさんとかで買えば1000円するようなものなら、うちでは100円で提供できる」という考えのもと、日々商品開発をしているらしいのでありがたい話ですね。浮いたお金が、そのひとにとってまた別の暮らしを豊かにするためのお金になれば、というお考えなのだそうです。浮いたお金でジャニショで5枚お写真追加できるね、コン事務の手数料になるね…ありがたいね…。*3

 

あーーーー!!!最後に質問はありませんか、って言われたときに、うちわの色は黒白ピンク黄色どれが人気ですか、って聞けばよかったって今思った。しまった。やっぱ王道の黒かな。*4

*1:この部分は少し耳が痛かった…

*2:この売上はここのお店だけで、っていうことだと思います、たぶん

*3:てかハンズのうちわっていくらだっけか

*4:ちなみにわたしはピンクをよく使います