MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

ソロデビュー13周年

今日2015年5月29日は、つよしくんソロデビュー13周年の日。1年前の今日、つよしくんの音楽について書いた記事があるのでちょっと載せときます。

 
読み返してみたけど、我ながらいいこと書いてる。このときはソロに触れて間もなかったかと思うんですが、それから1年が経過し、実際につよしくんの音楽を生で体感する、という夢も叶えることができました。
 
当時と比べて変わったな、と思うことは、
・バンドメンバーさんの知識が増えたこと
・鳴っている音ばかりでなく、紡がれている歌詩をもっと深く感じたいと思うようになったこと
・ファンクのリズムが心地良いなと思うようになったこと、です。
 
ファンクっていうのはかなり大きいかもしれない。今まで聴いたことのないジャンルだったけれど、詩謡夏私乱のときに生で聴いたのが本当に本当に楽しくて。自然とリズム取りたくなっちゃう。しゃまポーズ掲げたくなっちゃう。
 
 
いつも誰かのデビュー日には、そのアーティストのシングルを順番に延々聴くのがわたしの恒例なんですが、今日はつよしくんの全名義をシャッフルしておりました。順番だと今の名義まで聴けないなって思ったので(笑)今日1日でシャッフルで流れてきた曲をただただ羅列しようと思います。誰得。
 
まだ全部の曲を網羅できていない+ロイノチノイのインストが入っていないことに今気がついたので、すべての堂本剛の楽曲ではないことだけ付け加えておきます。全157曲からのシャッフル。1曲目はデビューシングル「街」にしました。
 
1.街 / 堂本剛
2.DARLIN'/ ENDLICHERI☆ENDLICHERI
3.街(カバver.) / 堂本剛
4.溺愛ロジック / 堂本剛
5.ソメイヨシノ(album ver.) / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
6.誰かさん / 堂本剛
7.ku / 剛紫
8.H/A/P/P/Y / 244 ENDLI-x
9.傷の上には赤いBLOOD / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
10.空が泣くから / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
11.SPACE kiss / 244 ENDLI-x
12.街(薬師寺LIVEver.) / 堂本剛
13.Say Anything / 244 ENDLI-x
14.縁 - groovin' / 堂本剛
15.リュウグウノツカイ / 堂本剛
16.美 我 空 / 剛紫
17.shamanippon~くにのうた / 堂本剛
18.FANKAFULL FANKAFULL / 剛紫
19.空 ~ 美しい我の空 / 剛紫
20.Another Orion / 堂本剛
21.Purple Stage / 剛紫
22.綴る / 剛紫
23.さよならアンジェリーナ / 堂本剛
24.雨 恋 - amagoi / 堂本剛
25.脳 / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
26.shamadokafunk - 謝円音頭 / 堂本剛
27.叶え Key / 剛紫
28.赤い鼓動のHeart / 堂本剛
29.Tha Voice In My Heart / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
30.あなた / 堂本剛
31.故意 / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
32.Women~あなたの宇宙に生きていたい / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
33.Girasole / 堂本剛
34.ココロノブラインド / 堂本剛
35.Let's Get FUNKASY!!!(薬師寺LIVEver.)/ 244 ENDLI-x 
36.Funky舌鼓 / 堂本剛
37.Heart Disc / 堂本剛
38.一鼓動 ~ 1beat / 堂本剛
39.Sparkling -album version- / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
40.朽ち果て / 244 ENDLI-x
41.くるくる / 堂本剛
42.Silent love / 244 ENDLI-x
43.a happy love world / ENDLICHERI☆ENDLICHERI
44.pencil / 堂本剛
45.Luna / 堂本剛
46.人生を語らず / 堂本剛
47.Purity / 堂本剛
50.僕が言う優しさとか… / 堂本剛
51.イノチトボクラ / 堂本剛
52.に ひ / 堂本剛
 
今も聴きながら書いてるけど日付変わっちゃうといけないので、載せるのはここまでにしておきます(笑) 
かなり幅広く流れたなーって印象。カバver.の街のあとに溺ロジとかすごい、こう、なんかくるものがある(雑)ぜーんぶのシャッフルなので、いろんな音、いろんな声、いろんな詩が楽しめておもしろいです。つよしくんの書くインスト曲もすごく好きなので、とりあえずわたしはロイノチノイのインスト入れよう。なぜ忘れていた。
 
本当はもっと音楽的なことをお話したいのだけれど、今日は感覚的なことばかりになってしまった。しかもわたしのウォークマン事情とかどうでもいいよね!ごめん!!
TUのこととか、話したいことはたくさんあるのに…!脳みそが追い付いてない!雑誌も買うだけで満足してるし、なんならTUについてるDVDまだ見てないんですよね…自分でもびっくりしてる。この週末見れるといいなあ。
 
ふと、13年間も続けているものが自分にあるだろうか、って考えてしまった。たぶん小1からやっているピアノがそれにあたるのかなあ。途中ピアノ教室には通わなくなってしまったし、継続する、という意味では少し違うかもしれないけれど、なかなか13年も続けるのって大変だなと思うわけで。13年前の自分が、いや、つよしくんの場合は18年前の自分が作ったものが今も残っていて、みんなの耳に届き、そして愛されている、という事実。すごく素敵だなと思います。これからも15年、20年、30年と、ずーっとずーーっと、彼の「いま」に溢れた音楽を届けてほしいなと思うばかりです。