MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

KinKi担ふたりで巡る奈良の旅・紀行文

今日、6月27日に奈良・日帰りの旅に行ってきました。とっっても楽しかったので、紀行文書きたいと思います。わたしにしては珍しくオンタイムでの更新です(笑)今日が楽しすぎたので、帰りの車内でちまちままとめました。

私事ですが、この6月はかなり忙しくしていました。大学生なので学校へ行きつつ、加えて週3日インターンに行く、という生活を始めて早3ヶ月。6月の日曜日には、ほぼ毎週のように割と重めな予定が入っていて、どこかで息抜きしないと自分がダメになりそう、なにか楽しい予定を入れなきゃ、そう思ったわたしは、日帰り旅行を計画しました。行き先どうしようかな〜と考えていたときに、たまたまテレビでやっていた東大寺の特集。それを見て、東大寺行きたいな〜と何の気なしにつぶやいたら、フォロワーさんから行きましょ!とお誘いをいただいたので、「そうだ、奈良へ行こう。」と相成りました。

一緒に行くのは初めましてのフォロワーさんだったので、ドキドキしながら待ち合わせの近鉄奈良駅へ向かいます。あらかじめ教えてもらった服装の情報を頼りに、それらしき女の子に声をかけました。今まで何回かTwitterつながりでお会いした人はいるけど、毎回ドキドキするね!初めまして〜のご挨拶を済ませて、最初の目的地の「にこすたいる」さんへ。(ならまちカフェ にこすたいる - ならまちカフェ 和モダンキッチン にこすたいるへようこそ

目的地へ向けてならまちを歩きながら、フォロワーさんとおしゃべり。とっても大人っぽくて、わたしのが年上とか信じられない(笑)お会いしたときも可愛い子だな〜って思ったけど、お話してるときにも可愛いな〜って思うポイントがたくさん出てきてキュンキュンしてたよ!
まだ会って数十分(十数分?)なのにも関わらず、話に夢中になりすぎて目的地を通り過ぎるというハプニングもありつつ、無事お店にたどり着きました。

店先では、お店の方が七夕用の笹の葉っぱを飾り付けているところでした。お姉さんふたりの関西弁のやり取りを聞きながら、開店を待っていました。

お店入って右手側には、つよしくんファンの方が飾り付けた?置いていった?数々のつよアイテムが。銀テあり、ライブグッズあり、CDあり。いのりネコもいました(笑)軽い聖地みたいになっていて、それを見ただけでテンションがあがるわたしたち。
奈良ごはんとドリンク・デザートのセットを注文しました。ドリンクはラテにお絵描きしてくださる、ということだったので、「つよしくん」をオーダー。
ランチは白身フライを頼みました。奈良で取れたお野菜やそうめんなどなど、奈良色溢れる小鉢が続々と。量も程よく、もちろんお味も最高。

そしてやってきました、「つよしくん」オーダーのラテです。ちなみにこれがオーダー票です。「ほ」はほうじ茶ラテ、「ま」は抹茶ラテです。

つよさん」って書いてあるかわいい♡
わたしは抹茶ラテにしました。可愛らしいシカさん付きのデザートも。

TU て描いてあるー!!かわいー!写真撮ってからもったいなくてなかなか飲めませんでした(笑)

途中、七夕の短冊どうぞ〜ってお店の人から受け取って、散々悩んだ挙句、超無難で何の面白みもないお願い事を書き(笑)お店に飾らせていただきました。「ライブ当たったんですか?」などなど気さくに話しかけてくださって、あったかい街だなあと。また伺いたいです!

1時間ほどお邪魔して、次の目的地。東大寺春日大社平城宮跡がリクエストだったので、まず奈良公園東大寺へ。(華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

数日前の天気予報では、雨マークがついていましたが、当日は曇りでした。前回の紀行文記事にも書きましたが、

nagico-72.hateblo.jp

わたしはとんでもない雨女なので、予報の段階ではとても申し訳ないなあと思っていたのですが、フォロワーさんも雨女な事実が判明(笑)でも結局降らなかったので、まあ日頃の行いがいいからですかね〜〜(笑)

東大寺までは歩いて向かったんですが、まあ遠いね!奈良公園広い!!

小学校の修学旅行ぶりの東大寺だったけど、そのとき何を感じて大仏さまを見上げていたのかな、ってふと思いました。
それから数年後のわたしは、大仏さまの下に立ったとき、何故か急に鼓動が早くなり、どきどきどきどきしてました。何故だったんだろう。何百年何千年もこの奈良の地を見守り続ける大仏さまから、元気というのか、勇気というのか、うまく言葉にできないパワーをもらっていたのかなと。あれだけ大きなものを作ろうと思ったことも、実際に作り上げたことも、そして今日まで残っていることも、不思議だなあ、すごいなあと思います。これは、どのお寺や神社に行ったときでも感じることです。

修学旅行生と外国人観光客の波から抜け出し、奈良公園で少し休憩。実はわたしと待ち合わせる前に、お友だちが「をかし東城」さん(をかし東城 - 近鉄奈良/洋菓子(その他) [食べログ] )で酒粕チーズケーキを買ってきてくれたので、奈良公園の空の下で食べることに。

つよしくんの口から何度もお話は聞いていましたが、ようやくいただくことができました。そこまでお酒が主張することなく、とってもなめらかで美味しかったです〜!帰りのバスで知ったんですが、別のフォロワーさんも今日奈良にいたらしく、その方もここ東城さんのチーズケーキを召し上がっていたそうです(笑)すごい偶然!びっくり!

休憩したあとは、同じ奈良公園内の春日大社世界遺産 春日大社 公式ホームページ)へ。これがまた遠い&坂続き(笑)ちょうど式年造替で御本殿の特別公開が行われていたので、中まで拝見してきました。これ書きながらサイトの説明読んで、こんなすごいところだったんだな〜と知る、相変わらずの学習能力のなさ(笑)

朱塗りの柱や屋根が本当に素敵で、たくさんある灯篭に火が灯されたら、さぞ綺麗だろうと思います。よく雑誌やパンフレットで見る光景でしたが、撮影できなかったので心のシャッターを切っておきました(笑)

前に平城宮跡へ行ったときは、ひとりで大和西大寺駅から歩いて行ったので、遠くて暑くて…だったので、今回はバスで。朱雀門大極殿まで行けて、しかも1回100円というお値段はかなりお得だと思います。
車窓から見える平城宮跡は、本当に何にもなくてただただ広いという印象でしたが、実際降り立ってみてもやっぱり何にもなくてただただ広くて。何にもない、というのは、この場合は褒め言葉です。遮るものがなく、空と自分と対話できるというか。

雲がすごすぎてなんとも言えない雰囲気を醸し出してますが(笑)

人もあまりいなかったので、つよしくんの曲をかけながら歩くという贅沢な時間を過ごしました。あの広い土地で、レーザーばんばんに使ってライブやってくれないかなーって話してました。だいぶキャパ入ると思うんですけど、偉い人たちどうですか?たとえ姿が見えないうしろーーーの方の席でも、奈良の空の下で歌声が聴けるだけで、それは贅沢な時間になること間違いなし。あーー奈良でライブやってほしいなーーー。

帰りもまた同じバスに乗って、近鉄奈良駅へ向かいます。ここまであまり書いていませんが、道中はもちろんきんきやつよしくんの話をずーーーーっとしてました。話を聞くとぶいも昔好きだったそうで、(というか今も好きで、CDはちょこちょこ買ってくれてるみたい!うれしみ!)そちらの話もちらちらと。

Twitterではたくさんお話してるけど、やっぱり直接お話したほうがお互いどんなこと思ってるのかわかるし、それまで知らなかった一面も知ることができるというか(笑)一緒にいてすっごく心地よかったです。わたしより年下だけど、わたしより将来のことちゃーんと考えてて、自分もしっかりしなきゃな、頑張らなきゃって思いました。
将来のことに絡めて言うと、奈良は本当に観光客がたくさんで、中国語もたくさん飛び交っているので、好きなものたちに囲まれて仕事できたらいいなー、と改めて思いました。やっぱり興味あるのは観光系なのかな… でも、こういうのは趣味にとどめておいたほうがいい気もするし… とも思ったり、です。

お友だちはわたしのバスの時間よりも少し早く帰る予定だったので、駅でお見送り。ばいばいしてから、途端にぽっかり穴が空いたみたいにさみしくなってました。ひとり旅では決して味わうことのない感覚(笑)

まだバスの時間まで少しあったので、今まで行ったことのなかった駅近くの道をぶらぶらしました。旅先では、普段使いできるものを買う、と決めているのですが、ぷらっと入った靴下屋さんでいくつか見繕いました。地元にも靴下屋さんあるけど、奈良で買ったソックス履いたらきっと今日のこと思い出すし、より大切にできるだろうなって。

大好きな人たちについて話しながら、大好きな土地を歩く幸せ。旅行中何度「幸せだなあ」という言葉を発したかわからないほどに、とてもとても充実した楽しい時間を過ごすことができました。まさに心の充電!

地元駅からの帰り道、ふと空を見上げて、つい数時間前見上げていたあの奈良の空とここはつながっているんだよなーって考えたら、それだけでも素敵だな、ああ頑張ろうって思えました。でも、やっぱり現地に行くのがいちばん元気もらえるので、またすぐにでも行きたい気分です(笑)
素敵な旅をありがとうね!また行きましょー!