MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

17卒ジャニヲタ、就活中です。~情報解禁前の頭のなか(2016年1月現在)

まだまだ先~と思っていたけれど、17卒の就活がついに始まります。就活中はどんどん軸とか自分の考え方が変わっていくって聞いたので、超自己満ですが、文章にまとめておこうかなと思います。2016年1月現在のわたしの頭のなかです。

 
ちなみに、2015年中はそこまで就活らしいことはしてきてないです… もっとやっとけばよかったかな、って思わなくもないけど、まあ仕方ない。終わったことなので。
 
わたしのスペックから。地元の文系4年制私大に通ってます。国際系や言語系とか、観光とか、いろいろ勉強してます。その中でも中国語を専攻しています。
 

志望業界・業種
まだ決まってない。興味のある業界が全くないわけではないけど、絶対ここがいい!っていうところもない。学部の特性+旅行好きが高じて、2015年末ぐらいには観光・旅行系を中心に見ていたけれど、これは趣味で留めておくほうがいいのかもしれない、と思い始めてる。でも好きなことを仕事に出来たら楽しいだろうな、とは思うので、一応まだ候補に入れておきます。
 
このほかにもいろいろあるんですが、いいなと思う業界全部繋がりがなさすぎて自分でも困る。関連する業界を目指すとか言うけど、それぞれ関連なさすぎてどうやって志望動機をまとめるんだ…。ちなみに挙げると、運輸とかも面白そうって思ったり、小売も現場じゃなくて中のこととかもいいなーとか。周り見てると、わたしみたいなタイプもいれば、もうここ!って決めてる子もいるので、若干焦りを感じるときもある…
 

就活の軸
業界・業種が決まっていないので、軸も正直「これ!」ってものはまだ見つかっていない。けど、BtoCよりBtoBのほうがわたしの性格とかタイプ的にあってるかも、と思い始めた今日このごろ。
 
休日も、まあできたら土日休みがいいかな、程度。土日休み確約!ってところだけで絞ってたら、選択肢狭まっちゃう気がして。ただ、有給の消化率とかはちょっと気になるところでもある。
そして迷うのが、どこで働くか。地元も割と会社の数はあるので、今の実家暮らしのままもいいし、就職を期に外に出るのもありだなーとか。まあいちばんはヲタ活がしやすいから、という理由なんですが。てかジャニヲタの就活なんてそんなもんでしょ?!
 

インターン・説明会・セミナーなど
3年の前期に半年間、同じ会社でずっとインターンしてました。1,2月も1dayをちらほらと入れている。あ、面白そう→ポチッを繰り返していたら、2月は毎週インターンへ行くらしいです。スケジュール見てびっくり。よく聞く「選考直結型」のインターンというものがどうも苦手で、好きになれない。インターンっていうのはそのためにするものではない、という考えなので。でも、この時期にインターン受け付けて選考とは無関係です、って、いや無関係なわけないでしょ、とは思いますが。
 
そういった類のものは、ヲタクごとに置き換えてみるとわかりやすいよね。(え)
「コンサートの同行者募集します☆」って同行者募って、まずはじめにプロフィールとかツイートだけ見て、ヲタ十数人選抜→はじめましてだらけのヲタ会実施。その後、さあ同行者選びますよ、ってなったら、ヲタ会のときに、同担拒否とか、相場理解とかの話をしてたヲタクとは、少なくともわたしは一緒に入って楽しめないだろうから、まず候補から外させてもらいます。
 
そしてどうせ一緒に入るなら、わたしの場合は79年組信者とか、演出・照明厨とか、楽曲厨のほうがその後も仲良くできるので、そういう趣味・価値観が合う人と一緒がいい。
 
…っていうのは、企業も同じ。企業の目指すビジョンと、個人の考えが一致してる学生を取りたいって思うはず。もしかしたら、他担・他Gの友だちがほしい、ってなって今までの社員のタイプと全然違う人を選ぶかもしれないけど、そういうときもまあ稀にあるかもしれない、と思っておこう。
 
だから、会ったときの印象を度外視して選考していく、とか口だけで、実際は有り得ないんだろうな、と思って参加するつもりです。でも、媚びるようなことはしたくない。ある程度印象は良くした方がいいんだろうな、とは思うので、卒なくこなしたいね。(こんなんでいいのか就活生)
 
 
ジャニヲタで良かったこと
(これが書きたくてこの記事書き始めたと言っても過言ではない。)
 
1.県外や知らない土地である説明会・インターンも躊躇なく参加できること。
これ、かなり強いと思う。知らない土地に行くこと自体慣れてるし、「知らない土地に行く=遠征☆」って思ってる節があるから、全然苦じゃない。2月に何回か県外行くけど、むしろ楽しみにしてる。関東・関西方面のお友だちの都合が合えばごはんとか行けたらなお良し!ということでよかったら一緒に行ってください…
 
2.それらの場所に行くための交通手段・宿の確保に慣れていること。
バスの早割りとか、学割とか駆使しまくって、いかに安く行くかに賭けている。 
こんなわたしの姿を見て、「今度ここに行くんだけど、何で行ったら安い?」と友だちから聞かれることもしばしば。先日なんて、コンビニでのバスの発券方法を教えたら、「そんなことできるの!??世の中すげぇな!!」って返ってきてひっくり返るかと…
 
切符買うときも学割使えるんだよ、って言ったら、窓口で学生証出せばいいの?とも言われて… いやいや、学校でね?証明書の発行できる機械あるじゃん?…って説明したけど、けど…。いつの間にか当たり前に身につけていたスキルだったんだ、と実感しました。ちなみに、金券ショップの存在も知らなかったよ… 
 
3.会社説明会や合説などでのメモに慣れていること。
この前のKinKiコンに行ったときに、初めてメモ帳を片手にMCを聞くことをやってみたので、まだ回数としては少ないですが。そのときにたまたま持って行ったノートが、B6サイズくらいのドット付きノートで。手元を見ずにメモをするときは、罫線を気にせず、ただ書きなぐるほうがわたしには合っているなとそのときに思ったので、無印大先生のB6サイズのリングノートを就活ノートとして愛用しています。もちろん書くのはボールペンで。ノートを見返すのは自分だけなので、自分が読めれば問題ない。あとから解読できればいい。というスタンスでひたすら手を動かしています。
 
他の学生さんがメモしてる様子をチラッと見たことがあるけど、みんな手元のノートにしか目がいってなくて、顔上げて聞いたほうがいいんじゃないのかなーって。普通のA4サイズのノートを使ってる人もいるけど、ちょっと大きすぎて扱いにくいし、手のひらサイズのメモなんてすぐ書き終わっちゃう。ので、わたしにはB6がベストです。
 
 
今のところはこんな感じかな。きっと他にもありそう。でもこれらのスキル持ってるのと持ってないのとでは、その後の就活に結構関わってくると思う。
 

ヲタ活との両立
完全にヲタ活を断ち切ることは、わたしには不可能だと思ってるので、Twitterも今まで通り、使っていくつもり。
V6とKinKi Kidsふたつの現場はいくつかありますけど、OMSもSHOCKもTUもお休みします。スケジュール的にもう詰め込めないというのと、金銭的な面と、来るべきKinKiでの活動に備えようと思いまして。とか言ってたら突如決まった自担の現場…。倍率とか未知数すぎるし、振込の諸々もどんな感じで臨んだらいいのか全然分からないけれど、新橋演舞場に乗り込むことになりそうです…。ということで、現場も行きます。
 
就活を乗り切るための「就活プレイリスト」とか作りたいなと思ってます。受験期も、DVDは我慢してたけど曲はずっと聞いてたので。やっぱり音楽とは切っても切り離せない生活なんだよね〜〜。ちょうどいいタイミングで発売されたきんきちゃんの応援ソングたちには励まされそう。 
 

2月の過ごし方 
現状決まっているスケジュールをまとめると、
 
インターン→4社・5日
企業訪問・説明会→5日
学内外セミナー・業界研究フェア→6日
遊び・旅行→4日
ボランティア→2日
未定・空き→7日
 
という感じです。多いときだと、週4~5で動く計算になっている…。この話を友だちにすると、就活はすごいアクティブだよね、って言われるんですが、「就活は」ってどういう意味ですかね…… そこは「ヲタ活も」って付け加えてよ…(そこかよ)いいです、自分の足を使って、自分の目で確かめることを大事にしたい、と思っているので。
 
せっかくいろんな企業を見て回れる立場にあるので、利用しない手はない!!ということで、エイベとかWOWOWとかマガジンハウスとか東宝の説明会(合説含む)も行きたいなとか思ってる。 WOWOWさま行かない理由とかないでしょ…。ほんとは舞台装置系の商社とかも見たいけど、理系多めだし、技術職メインなのでどうしようか、と思案中です。
 
就活用のサイトとか見て企業を調べていると、この世には本当に数えきれないぐらいの企業が存在していて、そんな中に果たして自分を採用したいと思ってくれる企業がいるのか…自分が働きたいと思う企業が見つかるのか…と不安で溢れていますが、1月現在は楽しんでやっています。就活は楽しんだもの勝ち。って先輩が言っていたこともありますが、たしかに楽しくやっているほうが、自分としてもモチベーション高くやれるだろうし、そういうのってたぶん周りにも伝わるんですよ。それは共にがんばる友だちもだし、採用をする企業側の人にも。V6のルールも「楽しもう」だし。どうせ就活するなら、みんなおんなじことするなら、せっかくなら楽しいほうがいいよね!!って気持ちで、乗り切りたいと思います。
 
定期的に書いて吐き出すことで、頭の中を整理させたほうが、わたしの性格的にもいいなと思うので、就活関連でちょこちょこ書きたいなと思います。同じく就活中のジャニヲタさんの記事も読みたい…。みんな書いて…?