MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

KinKi Kids Memories & Moments

KinKi Kidsにハマって早1年。2014年最後の現場 KinKi Kids concert Memories & Moments 2014-2015 @京セラドーム 12/21公演に行ってきました。

この1年、物凄い勢いでKinKi Kidsにのめり込みました。自分でもびっくりしてる。V6のFC入るまで5~6年かかってるのにKinKiは半年だったし、FUNKツアーにも平安神宮にもSHOCKにも行きました。HEIAN FUNKのBlu-rayがわたしにとっての初Blu-ray購入作品になったし、Lコンも鍵箱もMアルもふつーに買いました。そして待ちに待ったKinKi Kidsのコンサート。12月なんてまだまだ先、と思っていたら、あっという間にやってきてしまってそして今家で感想まとめてる。はーーさみしい…。セットリスト流しながら記憶を辿ろうと思いますん。

勿論コンサートの感想なので、セットリスト等のネタバレありです。そして引くほど長いです。

 

 

感想というか自分メモなので語尾ぐっちゃぐちゃだし ツイにつぶやいた感想のコピーをもとに書くので顔文字ばんばん使うし 基本記憶力ないので間違い多です。そしてMCのレポはしません出来ません。あくまでも自分メモ。という注意書きをして書きます。

 

 

OP

Aから順にアルファベットが変化していく。個人的にHからI(アイ)に変化する様子が好き。(Hを横から映すとIになってた)Mから始まるいろんな単語(mist, moon, Mercury, metropolitan, mystery(or mysterious?) , muse etc...)もそれと関連する画像と共に流れる。(あとから思ったけど、Marsってあったのかな。Familyで火星って歌詞出てくるしありそう。今回のセトリ入ってないけど。)流石にマカロンは出てこなかったけど笑、他にも意外とMから始まる単語ってあるんだなーと。そして自然に関するものが多い印象? そのあとMoments Memories のMが重なって今回のロゴに。途中ふたりの写真もあり。

 

1.鍵のない箱

鍵箱流れたとき やっぱこれきたかー!って思ったけど全然踊る気配なくて なんだよおおおFNSはなんだったんだよおおお( ;∀;)ってなった。全体的に白っぽい照明?で わたしの中の鍵箱イメージともリンクしてた。メインステ上から登場。残念ながらメインモニターの画とかの記憶ない。神々しかったってことだけ付け足しとく。ふたりがサイドモニターに映ってたけど、1塁側つよし3塁側こーいちでそれぞれ映してくれてメインは歌ってるほうが交互に映ってて、バクステ寄りでお星さまになっていたわたしにはふたりの姿がよく見えてありがたかったです。サイドモニターでふたりそれぞれの姿映せるって二人組だから成せる技だよね。って思って わあこのふたりほんとにふたりなんだあ…ってわけわかんない感想抱いたのもここ。この曲のピアノの音好きなんだけど、生バンドだと音がちょっと立って聞こえたから やっぱバンドいいなあって。1番だけとかの比較的短いカットで、テレビサイズとも違って新鮮だった。

 

2.スワンソング

イントロ流れて ふおおここできたあああ!って盛り上がる。あのパイプオルガンの音すごいテンション上がるんだけど皆さんはどう?(唐突) 悲恋曲だけどなんかそんな感じしてない感じがすき(日本語不自由) それはきっと某MステSPのせい(真顔+無駄情)メインステ下でバック従えて踊る。2番カット。1,2曲目のどっちかで つよしが肋骨ミュージックっぽい動きしてたけど、そのときは何かわかんなくて、わ!なんかやってる!かっこいいけどなんかちょっと!でも覚えとこ!って思ってたのに忘れてる。歌詞とリンクさせてるのかなーって思ってたけど違ったのね。よっぽど気に入ってたのね。かわいいね(安定)

 

 3.雨のMelody(Mアルver.)

スワンからの曲のつなぎの流れがかっこよかった(と思う)。これも前の曲からの流れでメインステバック付き。2番カットだったかな?ライティングとかあんまり覚えてない( ;∀;) バンドの賑やかな感じ好きです。Mアルver.だと冒頭で雨の音入ってるけど、いきなりバンドの音から入ってた。バクステ寄りの3塁側のスタンド下段だったのでまあメインステが遠かったからダンスとかあんまわかんなかったけど 原曲ver.の振りとは違ったのかな?わかんない。曲始まってすぐにこーちゃんが「好きだよ」だけ歌ってそのあと歌わなかったから 歌詞飛びキタ━(゚∀゚)━! 初参戦で本物見れた━(゚∀゚)━! て思ったけど その後の挨拶でイヤモニの調子が悪く音が聞こえなかったからだと判明。その後もふたりとも終始イヤモニ気にしてたり歌いにくそうにしてた。「音聞こえね!」って言っちゃおうかってこーちゃん言ってたけど、曲中たぶん今聞こえづらいんだろうなって思う箇所いくつかあったけど最後まで歌ってくれてた。

 

 4.愛のかたまり(Mアルver.)

これここで歌うか!早くね!って思った。もっと後かと。リアレンジいいけど 原曲のイントロ ピアノのオクターブの勢いが好きだから それがないとまだちょっと違和感。ストリングスの音の綺麗さに感動。メインステで歌う。バックなしでフル。ふたりの愛かたを生で聴けてよかったありがとう来た甲斐あった。って4曲目にして思う。大サビでサイドモニターにふたりの映像がモノクロ?セピア?で映ったところに 紙吹雪(かな?)が舞っていて、うわ雪だ…愛かた×モノクロ×雪とかこれ以上のものないじゃん…って思った。紙吹雪いいけど、紙が舞うときにぷしゅーーって音が結構大きいからちょっと冷める(笑)

 

ここで挨拶。30秒のはずが10分以上話す、という わたしの知ってるKinKi Kidsまんまだったので安心しました(?)てか30秒で終わらせる気更々ないでしょ。っていうか出来ないことは言わないほうが身のためだよ。無理なら無理って言ったほうがいい。後々支障が出るよ。てか誰だよ30秒で、って言ったやつ。ふたりに出来るわけないじゃん。いいぞもっとやれ。この挨拶中、花道のMが1塁側から3塁側にかけて青から赤のグラデーションになっててそれはそれは綺麗だった。ああ、KinKiコンに来てるんだな、って思った。ちょっとよくわかんないけどそう思ったの。

 

 5.このまま手をつないで(Mアルver.)

メインステからMの花道の外歩きながら。だというわたしの記憶だったんですが、他の人のレポ読んだら MのV字部分を1塁側こーいち3塁側つよしで歩いてセンステ、その後トロッコでMのサイドに、という流れらしく、言われてみればそんな気がします(ポンコツ記憶力)(わたしの中のふたりはどこを瞑想していたのか)原曲もリアレンジもどっちも好きだから聞けて嬉しかった。たしかピンクと白っぽい照明…だったかなあ… 淡い優しい色でいいなあって思った。メインステの上から何本も光が出ていて綺麗だった。

 

6.Be with me

トロッコ(フロート?)でMのサイドから1塁側こーいち3塁側つよしでバクステまで移動。CDで聞くのとちょっと違う感じがしたのは生バンドだったからかな?2番カット。2番のサビの歌詞が好きなのに聞けなくてちょっと残念。大サビをアカペラで歌う素敵演出付き。ここの歌詞も大好きなんだよー。ここでフロート全体に明かりが点いて、カラフルに。わたしはカラフルになった記憶しかないけど、最初に白い光がぱあぁ!って点いてそのあと色が点いていた、と一緒に入ったお友だちに聞く。アカペラ(´;ω;`) ってなってたから多分気づかなかった…。けど思い返せば白からカラフルに、っていう変化あったような気がする…。(どっち)フロートのカラフルさがディズニーのパレードみたいだなって思った。可愛かった。ふたりの声ほんっとに綺麗だった。綺麗だった。(2回目)アカペラ入る前のつよしの歌い終わりがたまらなく好き。ごちそうさまでした。ここで銀テ(今回は金テもあった?)割と序盤だったのねー。メインモニターに映る「Be with me」の字体がNYとかブロードウェイっぽくて可愛かった!この曲の勝手なイメージカラー 黄色を使っててくれて嬉しかった(笑)

 

 7.恋涙(Mアルver.)

引き続きフロートで、スタートと逆側のメインステに到着。(1塁側つよし3塁側こーいち)この曲でも 嗚呼生バンドは至高だ…と実感。アウトロのベースがガンガン効いてて 建さあああん(´;ω;`) 編曲亀田さんだしベースほんといい。これも2番カットかな?フロートの色の記憶なし。

 

8.SPEAK LOW

キタ━(゚∀゚)━!です。つよしさんのエレキかき鳴らす様まじかっけぇ。せっかくならこーちゃんのギターも見たかったよ( ;∀;) 今回全だきもなかったから余計…。MステMラバで身体使って歌ってるつよしさんまじかっこいいからそれ見れなかったのはちょっと残念だったかも…だけどギター弾くつよしさんまじかっこいいからかっこよかった(日本語)スタンドマイクでギター弾きながら、だから髪が乱れるのを直すのたまらんかった… やたら前髪気にするつよしさんかわいいかっこいい(盲目)目にかかって歌ってるのやばかったんだけど次の曲だったかな…(曖昧)なんとなく原曲のテンポよりちょっと遅い気がしたんだけど、ただ単にわたしの気持ちが高揚しきっていたから実際のテンポより体感テンポが早く刻んでいたからかもしれない、とあとになって思う。そのときのテンションによってテンポが遅く感じたり速く感じたりすることがよくありましてね…。いや、でもコンサート当日の朝聞いた「Be with me」は速く感じたな。寝起きだからテンション上がってなかったのか?いや、でもそんなはずは…(どうでもいい)間奏カットでテレビサイズに近かったと思われ。メインステ最上段のホーン隊の皆さん女性4人が抜群にかっこいい。楽器を演奏する人ってかっこよさ3割増しよね。だからギター弾くつよしさんまじ(以下略)

 

9.キラメキニシス

 堂島さん曲続けてくるあたりまじ。こーちゃんがメインステの上段に上がってホーン隊と共に。ホーン隊ほんとかっこいい( ;∀;) 女の人なのもあって同性としてほんとかっこいい( ;∀;) 前まで男の人が多いイメージだったけどLも女性だった。(って書いてるけどいろんな人のレポ読むとこれ上段ダンサーさんだったの…?モニターとお友だちになってるときに 楽器持ってる気がしたのは気のせいかな…。)つよしはそのまま2段目で建さんやギターの方々と(だったよね?)この曲歌詞ほとんど見たことなかったから モニターで歌詞表記知ったのもいくつか。最後のキラメキニシスが「きらめきに、死す」なのなんかいいすごくいいめっちゃいい。照明いいなーって思ったのにいいなーっていう記憶しかないつらい。

 

10.Rocks(Mアルver.)

イントロのSHOCK感を損なわないバックの演出や衣装に感動(?)衣装赤かったし!ちょっとルパンっぽい感じ、わかるでしょ?バックダンサーのシルエットかっこいい!!NYとかブロードウェイっぽい!たぶん踊ってなかったと思うよ…。メインステで勿論バック付き。サビの英語の歌詞の音の強さみたいなのがすごくいいなって生で聴いて思った。日本語下手くそでごめん。

 

11.Secret Code

イントロの音が聞こえてきて うおおお!ってテンション上がる。メインステかサイドの花道らへんで歌ってたと思う(適当)遠いからモニターとお友だちになってたからあんまり全体見てなかったしまった。バックもたぶんいたのかな… 楽しかったよ!(唐突)

 

長い長いと聞いていたが、ほんとに長かった。MC。そして話が飛びすぎ。V6も割と話飛ぶけど、KinKiも大概。そしてヲタクが置いてきぼりになってる感覚を幾度となく味わって、嗚呼わたしは今KinKiコンに来ているのだ…と思った。「昨日シーツ洗ったのに…」とか思っちゃうつよしさんも、ベタベタしてるのやだ!なこーいちさんも、ああこの人たちやっぱり結婚できないな、って確信しました。(雑) ベタベタじゃなくてしっとりでしょ?って言って さすがつよしわかってるわー、てな具合に女子の賛同を得たつよしさんだけど、いや待て待て、さっきこの人シーツがどうのって言ってたぞ…と頭をよぎったので やっぱり結婚できないと思います。それにしてもなんであんな話になったんだ??

 

 12.Bonnie Butterfly(Mアルver.)

ここでMCからの衣装チェンジ。着替えてこーちゃん→つよしの順でポップアップ。こーちゃん3塁側つよし1塁側から出てきた。かっこよかった。アイドルっぽい!って思ったけどアイドルだった。メインステでバック従える。Kコンのボニバタ好きだから あれダンス違う…ってなったけど今回のもかっこよかった!かっこよかったのにあんま記憶ないのはまたモニターとお友だちになってたからだわ…。歌詞を一緒に口動かして歌いたいくせに歌詞覚えてないから必然的にモニター見ちゃってるんだね、今気づいた。悲しいけど次の曲も同じ現象起きてる泣きたい。

 

13.Want You

これまじでかっこよかった。音源だけでかっこいい曲はライブで披露されるとかっこいいが爆発するから困る。大概にして。もっとやれ。メインステに白に光るポールっぽいものがたくさん出てきて、あ、スパノバ…って思いました。全体的に照明強め多め。ピンクと緑のレーザーばんばん出ててまあかっこよかったわ!!!!!でもこのレーザー使った曲がなんだったのか記憶から抜け落ちてて、一緒に行ったお友だちも同じ感想だったのに思い出せなくて、結局別の友だちから情報もらって落ち着いた。レーザーが不規則っぽい動きで無数に出るあの眩さ忘れられない…(割に記憶ない)ツイで「ピンク 緑 レーザー」とか「ピンク 緑 照明」とか入れて検索しても誰も書いてないのなんで?!あれ凄かったじゃん!ダンスもかっこよかった!覚えてないけど!アウトロで1拍ごとにポールの色が変化してたのはたぶんこの曲なはず。3連符のドラムのハイハットも相まってほんとかっこよかった早く映像ください。

 

14.Two of Us

 好きな曲なのに記憶ない現象起きすぎ問題。何してたのわたし…。どこで歌ってたかも曖昧なんだけど、たぶん前後のつながりから考えるとMのサイド歩いてたのかな…。でもこの曲歩くイメージないんだけど…。踊りはなかったはず。あ、でもふたりの距離離れてた気がするからやっぱ花道かな…。メインモニターにはMアルのCDの図柄みたいな模様が映ってたと思う。おしゃれな感じ。覚えてないのほんともったいない!ちゃんと焼き付けとけよ自分!!!!

 

15.せつない恋に気づいて(Mアルver.)

きました。イントロのピアノ流れて まずうるっときました。ふたりはMの下のサイドで1塁側つよし3塁側こーいち。全体的に照明が落ちてピンスポが当たってて、その下で歌うふたりほんとに素敵だった。モニターに映るとき、2番とかつよのハモリパートあるところはこーちゃんの画と重なるように映ってて、それもスタンド組には非常にありがたかったです。途中でセンステまでトロッコで移動。照明は白が基調だったかな。トロッコも白色の光の縁取りがあったと思う。ふたりの綺麗なハーモニーで歌詞の意味噛みしめるように聴けてほんと幸せだった…。サビでつよしがマイクを両手で祈るように持って歌ってたのが印象的。フルで歌ってくれて更に涙。

 

16.もう君だけは離さない

次もきっとバラードくるな…と拍手しながら目に溜まった涙を拭いながら思っていたら、メインステからモニターにかけて黄色とかオレンジっぽいあったかい色の光が1塁側から順にぶわあぁあって点いて、メインステ横の客席潰してるあたりの壁に掛かっていた電飾が星みたいに輝いて現れて…。その照明見ただけでせつない恋で溜まっていた涙が一気に溢れだしてきた。メインステのサイドには黄色の光の半円みたいな…虹みたいな形したのが2つずつ両サイドにあって、メインモニターには小さな四角の窓がたくさんあるおうちっぽい映像。曲の後半で窓っぽいところに明かりが灯る感じで白く光るのもあった。正面からちょっと角度あったから、最初汽車っぽい形かな?と思った。そういうあったかい柔らかい雰囲気の、黄色の優しい光に包まれる中で、あれ?ふたりは?って探すと センステのリフト(かな?)の上に。かなり高かったから、つよし(´;ω;`) って思いながら聴いてた(´;ω;`) サビになると、中央のふたりに向けて白と紫に近いピンク色の光の線がたくさん下から上にふたりを照らすように上がっていって、更に涙ぶわあああぁぁあ。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。今も聴きながら泣きそうになってる。この曲もハーモニー心地良すぎた。 たぶんこの曲の間奏でトランペットのソロあって、その音も優しい綺麗な音で涙に拍車がかかる。大サビの前こーちゃんのパートのファルセット綺麗すぎてどうかなるかと思った。そのあとのつよパートはCDの段階から涙必至だったけど生はもっとあかんかった。当たり前だった。それまで片手はバーに手を添えてたと思うんだけど、最後は両手でマイク持っててさらにぶわっ。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。今回のコンサートは、せつない恋に気づいてともう君だけは離さないの2曲だけで8500円払う価値あるなって曲終わりに思った。この流れ素敵すぎる。素晴らしすぎる。完全に泣かせにかかってる。ちょっと書きすぎた。

 

 17.aeon

直前2曲の感想書いて思ったけど、ここの印象強すぎてその前の記憶飛んでる可能性あるなって思った。涙と一緒にそれまでの曲の記憶も流してしまって京セラに置いてきた疑惑。(あほ)センステでバックいたと思う。これも歌詞に気を取られたばっかりにモニター凝視。そのおかげで漢字がたくさん使ってある歌詞だということがわかりました。(作文)

 

18.恋は匂へと散りぬるを

イントロ流れたとき おおー!これも歌うのかー!ってちょっと意外だった。なんとなくLコンだけなイメージだった。ふぉーゆーのダンスのしなやかさ凄かった。緩急があるというか。Mステで披露したとき、妹が嵐目当てで録画してたから残ってて、ファンになってからそれを見つけて擦り切れるほど見た。HDDだから擦り切れないけど。今まで映像で見てたものを生で見られる幸せを感じてた。センステでテレビサイズだったかと。

 

19.HAKKA CANDY(Mアルver.)

センステからムビステでバクステへ。暗号か何かじゃないよ。1塁側がつよし3塁側こーいち。フルコーラスで歌ってくれた。大サビのこーちゃんの高音のメロディーの声が綺麗すぎて綺麗すぎた。伸びのある声って表現すると安っぽくなるけど、まさにそんな感じ。こーちゃんのファルセット好きだわ。

 

20.硝子の少年

ここからシングルメドレー!きらきらしたイントロ流れたけど安定感ありすぎた。ちょっと意味わかんないね。歌番組やライブDVDで何十回と見てきた彼らのデビュー曲をようやくこの目に焼き付けることが出来た…!ふぉーゆーバック、バクステでスタンドのほう向いて歌ってくれた。薄荷から暗転して 明転したら衣装変わってた!赤っぽいのから青っぽいの(雑)この曲でもふぉーゆーダンス上手いなー 身体の使い方上手いなーって見てた。(何様)硝子のドアノックするみたいな振りが もうやり慣れてて阿吽の呼吸感半端なかった。お互い見ないでもぶつからない距離でノックしててKinKiの歴史を見た気がした。硝子のイントロ聞いてテンション上がらない人はジャニヲタじゃない。なんのために毎年カウコンで歌ってると思ってるんだ。今年もお馴染みのイントロ聞いて年越すぞ〜!(…めそり)

 

21.愛されるより愛したい

そのままバクステでダンサー追加。今度はアリーナのほう向いて歌う。これも硝子と同じく何回も映像見てきてたから嬉しかったなー。硝子からのつなぎがいい感じだった。曲の入りが変わったところからだなって思ったけど 大サビ前のところからかな?

 

22.情熱

こーちゃんはバクステからセンステへ向けて ムビステの動線をトロッコで1塁側通る。(たぶん)つよしはバクステから3塁側の外周をフロートに乗ってメインステまで。つよしがこっち側来てくれたからこーちゃんほとんど見てなかったごめん…。

 

23.カナシミブルー

またまた堂島さんキタ━(゚∀゚)━! どんちゃんってみなさんみたいに気軽には呼べません名曲ばかりありがとうございます!!!メドレーって感じでイントロ→サビで終わりのかなり短めだった。

 

24.ジェットコースター・ロマンス

ジェロマキタ━━(゚∀゚)━━! あのホイッスルだけでまじでテンション上がる!!!反射的にバババッて何かが動く感じする。意味わかんないけどそれだけ嬉しかった。(でも前日のレポでつよしのペンラ講座のくだりでジェロマの文字を見てしまったのでネタバレてた。ちょっと残念)しかもこの曲のとき ちょうど3塁側の時計の文字盤でいう4時半?5時?ぐらいの位置でフロートが止まってたから結構近かった!おつよしちゃんかわいい!!

 

25.フラワー

これもフロートが可愛かった!側面も上面も全部花模様になってて、上もあったのか!!ってスタンドから眺めてたよ… 前日のMCで こーちゃんが アリーナは花道の形見えないよね!なあスタンド!!的なこと言ってたんでしょ?それ思い出して スタンド大勝利確信した。こーちゃんありがとう!!よく見えたよ!!フロートはメインステの横に着いて、フロートも光ったまま置いてあった。アウトロのコーラスがラララのアカペラで綺麗だった。音の層が重なってる感じした。

 

26.ボクの背中には羽根がある

ふたりともトロッコやフロートに乗ってメインステまで到着。カナブルかジェロマかフラワーのどこかで(選択肢多)こーちゃんパートで歌ってないときにつよしが髪をわしょわしょってかきあげる仕草したり 髪の乱れをぶんぶん振って直してたんだけど、この曲の冒頭の歌詞「照れてるとき髪かきあげる ボクの癖をからかうんだね」って歌詞とリンクしてて、勝手に つおしぃぃとなりました。そんなくだらない感想を抱いたので他はあまり覚えていません。

 

27.鍵のない箱

引き続きメインステで後ろから見覚えのある衣装を身に纏ったバックダンサーの皆さん登場。とともに聞き覚えのあるメロディー。か、鍵箱キタ━(゚∀゚)━! せっかく振りつけたのに踊らないのね…と一度は諦めたけれども…!!曲の入りは普通のイントロスタートじゃなかった気がする。ライブだとこういうちょっと違う入りが聞けるから嬉しい。特にKinKiみたいに生バンドだと尚更だよね。2番に入る直前で バックダンサーに囲まれるふたり。何かあるのかな?とか疑問に思ったかもしれないけど ふたりの姿が見えた瞬間そんな感想吹っ飛んだww 見覚えのある鍵箱初回Bのこーいちアフロつよしハゲヅラwww まさかここでぶっこむとはww 笑い崩れ落ちたわww まさか生で見れると思ってなかったですww つよしのハゲヅラが踊るたびに片方の髪がひらひらしてるのがツボだったw なびいてるのダメw 反則w つよしもいちいち髪気にするの反則w 笑い転げてる間に気づいたらふたりともヅラなくなってたけど 後で知ったけどあれワイヤーで飛んでたのww なにもうw 取れたあともこーちゃんはアフロの下にもうひとつハゲヅラを隠してて笑ったw そしてお互い鏡見せあって髪型直すの つよしはかわいいしこーちゃんおもろいしw 最初につよしが鏡持ってこーちゃんがチェック。つよしが鏡持ちながら こーちゃんのハゲヅラから出た髪を直してあげてたw かわいいw 逆パターンは普通につよしが前髪直してたw 途中でこーちゃんはつけてたハゲヅラを床に叩きつけるように取ってて更に笑ったw あの姿なんとなく ぶいのSgセクバニ初回Aの打ち上げ@カラオケで いのはらが曲の最後に「Sexy!」の手をぶんって投げ捨てる様子に似てた(お願い伝わって)ヅラ叩きつけたあとぶんぶん頭振って髪直すこーちゃんまじかっこよかった!せっかく振り付きで踊ってくれたけどあれだったからかっこよさとか以前に笑い崩れたのでふたりは責任取ってほしい。でもライブであれをやろうって決めたのはすごいらしいと思う。見た目あんなだったけど歌声流石すぎて涙目。KinKi Kids好き。

 

28.僕らの未来

鍵箱終わりにこーちゃんから挨拶。前の鍵箱ヅラver.を受けて、「ハゲても皆さんはついてきてくれると思います。僕らの未来は安泰です。」と(笑)からの勿論、僕らの未来。この曲は歌詞メロディー曲の運び方伴奏全て込みで大好きで、今回のアルバムの中でも1,2を争うくらい。曲の雰囲気から、ラストはこれかStay Togetherかな、と予想してた。メインステで白基調の照明。生バンドで聴く転調がたまらなく良かった。曲のアウトロのときに、メインモニターやふたりを照らす白い光と、客席に輝く無数の赤と青の光の対比が美しすぎて、涙が溢れた。白と赤青って、なんかもうすごいきた。これだけの人がふたりのことを愛していて、そしてそれだけの愛を受け止めて更にこちらに還元してくれる、って、シンプルだけどすごく素敵なことだなと。メインモニターにはふたりがずっと固定で映されてた。レポ読むと20日の初日はここでリハの映像が流れてたとか…。それ見られなかったの残念だなあ…。元日コンでは是非それを流しておたおめMCも完全ノーカットでBlu-rayで販売してくださいお願いします出来れば早めがいいです。

 

アンコール

29.KinKi Kids Forever - English ver.

最初アカペラ?っぽい感じでサビのフレーズが始まって、English ver.がいいなと思ってたら There is no reason for...って聴こえてきて歓喜\(^o^)/ 39に入っているEnglish ver.から入ったので英語じゃないと逆に違和感で…。照明がいろんな色のカラフルな光がメインステの上からきらきらしていて可愛かった!曲中にメインモニターに今日のコンサートの映像のダイジェストや、コンサート開演前の会場の様子が流れて、技術の進歩も感じたし、KinKi Kids Foreverって曲でこの映像流す意味とか考えちゃう。MemoriesとMomentsとが重なる?交錯する?入り組む?感じ。上手い言葉が見つからないけど。

 

30.Rocketman

イントロ流れた途端うわー!!!懐かしいのきた!! ってテンション上がる。まさか聴けると思ってなかったから嬉しかった!花道から降りて1塁側つよし3塁側こーいちでアリーナを歩く。自分のスタンドの下のほうに来ると全然見えなくなっちゃって つよしちっちゃい…とか思ってないからね!つよしさんこの曲で歌詞入るタイミング間違ってズレてた。かわいかった。「間違えた〜!」って。かわいい。わたしは「GO!GO!」のタイミングズレてるな、ぐらいしかわかんなかったんだけど歌詞も間違えてたらしいね。全然気づかなかったけどね!(鉄板)そして「歌詞間違えた〜!」のあとにこーちゃん「おっけー!」って言ってたの…?わたしの耳どこまでポンコツなの… なんで聞いてないの……。全然おっけーじゃないけどね…。セトリのプレイリスト作って聞いてるときに、2番の歌詞で水星ってあって OPの映像のMercuryと関係あるのかな、っていうどうでもいい疑問も付け加えとく。きっと関係ないと思う。でも水星ってワードが出てくる曲あんまないよね。

 

31.99% LIBERTY

きました\(^o^)/ ナイリバ好きー!KinKiコンきた!って感じする(本日数回目)テンション上がるー!曲が終わるときに先にメインステに戻ってたつよしさんは、そのころまだフロート?花道?にいたこーいちさんを サザエさんのEDの笛吹きみたいに手招いて こっちこっち していてぎゃんかわでした。それに従うこーいちさんもこーいちさん。KinKi Kidsかわいい。知ってる。さりげなくぶっこむの解せぬ。かわいい。承知の事実。

 

初めてKinKiコン行ったけど、なんかそんな感じがしなかったです。なんでだろ。FUNKツアー行ったときもおんなじこと書いてて、自分ナチュラルに溶け込みすぎだろ。でもV6のファン層とKinKiのファン層は似てると思うのでその点はすんなり入ることが出来てありがたいなと勝手に思っています。

 

アンコールか何かでこーいちさんが3塁側の近くにフロート乗ってきたときに、隣のお友だちの双眼鏡借りて見てみたけど、あれはまじで王子だった。スタイルから何から整いすぎててちょっと意味わかんなかった。

 

MCか挨拶か忘れたけど、つよしさんに「昔の雑誌の切り抜きって取ってあるの?今すぐなんとかしたほうがいいですよ、火事の原因になりすますから」って言われて なんでヲタクの部屋に大量の切り抜きあること知ってんだヨー完璧見透かされてんナーって思いました。みやけさんにしろおつよしさんにしろ、ヲタク事情分かりすぎてて怖い。恐怖感すら抱く。

 

MCの中で一番ほげええぇええぇぇとなったのは、つよしさんの家にサウナがある、のくだりでのこーいちさん「君んとこの堂本家おもろいなぁ!」です。君んとこの堂本家… 同じ姓だから成せる技… 他のどのGにもこの技使えないんだよ…。定期的に このふたり同じ苗字なんだよなぁ、と思っては感慨深くなるのですが、まさかコンサートでぶっこまれると思っていなかったのでごちそうさまでした。MC中は基本的に君付けでお互い呼んでたかな。呼び捨てもさん付けも君付けもどれでもごちそうさまだけど、君付けがいちばん好きかなあ。だって20数年一緒にいる男の人同士がお互いを君付けで呼び合ってるんだよ?何なん。

 

コンサート終わってからお友だちと話してて気づいたけど、Momentsから半分しか歌ってないんだよね…。「EXIT」は初めて聴いたときから これ絶対C&Rある!!って思ってWow Wow  \Hey!/ でペンラ掲げる脳内予習完璧だったのに歌わなくて残念…。「たいむ・とらべ・らばーず」とかもさ、きらきらした照明で歌って欲しかった…。とかいろいろ聞きたかった曲はあるんだけど、それでも楽しかった!って感想が浮かぶからほんと楽しかったです(?)でもEXIT聞きたかった…ペンラ掲げたかったな…

 

たったの4回で今回のコンサートが見られなくなるのほんともったいない!!!ってすごく思います。たったの4回だから、それを大切にしてる感じも伝わるから素敵だけどね。

 

1曲1曲まとめたら優に1万字を超えました(しろめ)まとめる能力がないものでグダグダ書き連ねるのなんとかしたい、ほんと。でもふたりが可愛すぎたからしょうがないよね。うん。

 

念願の初KinKiコンをもって、今年の現場納めといたします。