MUSIC IS MAGIC!

V6とKinKi Kidsを愛でるジャニヲタ。主に彼らの音楽や、演出や照明についてのおはなしをします。「79年組尊い」が口癖。

2019年の現場を振り返る

年の瀬ギリギリに思い立って、2019年の現場振り返りしたいと思います。今年は現場に行きまくった年でした…

ここ数年ジャニに加えバンドにも手を出してしまったので、今年のラインナップは混沌を極めています。

 

<1月>
1/19 Official髭男dism one-man tour 18-19 @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

いきなりのヒゲダン。去年の春に唐突にハマりました。去年はスタンディングに行ったので、ホールだと物理的な距離もあるし、楽しめるかな…と少し心配してましたが、そんなの全然気にならないほどに激アツセトリでした。偏差値2の感想ですが、めっっちゃ歌うまいんすよ…


(1/25 ビッケブランカ WIZARD TOUR 2019 @DAIAMOND HALL)

括弧書きになっているのは、チケットは取っていましたが、風邪引いて行くのを断念したからです……。年のはじめから現場ぶち込みすぎ。アルバム引っさげてのツアーだったんですが、冬にどーーーしても聴きたい曲(Winter Beat)があったのでどーーしても行きたかったですが、体力追いつかず。後々リベンジ果たします。


1/26 向井太一 PURE TOUR 2018-2019 @伏見JAMMIN

日程見て気づきました?前日のビッケブランカを風邪で流したのに翌日懲りずにライブいってるんですよ…狂ってる……。はじめてワンマンで名古屋に来てくれたので、しっぽ振って会いに行きました。病み上がりだしそんなに飛び跳ねられないと思って、後ろのほうに場所確保してたんですが、ハコがものすごく小さかったので、出てきた瞬間 ちっっか!!と仰け反った思い出のハコ。顔がどタイプすぎるので、ぜひビジュアルも含めて皆さんにも応援していただきたい。(音楽・声も最高ですけど!!) (友だちには「好きそうな顔だね」「元カレに系統似てるね」と言われています。よくご存知で。)

 

<2月>
2/16 星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』@ナゴヤドーム

念願叶って源さんも行きました。タイトルにもなっている、アルバムのリード曲(POP VIRUS)をラジオで聴いたときに、これは生で聴かなければいけない……!と使命感に駆られてチケット取りました。ドームって物理的な距離あるし、しかも源さんはひとりでやるわけだし、置いてけぼり感とか大丈夫かな…っていらん心配してすいませんでした、とひれ伏したライブ。ちょーベタなんですが、恋からのSUNぶつけてくるセトリが激アツすぎてめっっちゃめちゃ楽しかったです。アリーナツアーだとまた雰囲気変わるんだろうなー行ってみたいなーと思います。

 

2/23 Endless SHOCK マチネ @帝国劇場
2/28 Endless SHOCK マチネ @帝国劇場

交換していただいた23日のチケットが1階A列という神がかった席でした。マジで目の前に来るから死ぬかと思った。もう一生こんな席に座ることはないと思うので、記念に感想まとめてました。

帝国劇場の最前列でEndless SHOCK 2019を観たオタクの感想 - MUSIC IS MAGIC!

ちなみに自分で取った28日のチケは2階A列センターでした。堂本光一がわたしに向かって飛んでくる、という摩訶不思議な体験をしました。手を伸ばせば届く位置に降り立ったとき、バカみたいな顔して拍手もまばらに眺めることしかできなかったのは、本当にもったいなかったと思っています。


2/28 六本木歌舞伎 羅生門 ソワレ @EXシアター六本木

ホンモノの歌舞伎に触れるのはこれがはじめてだったのですが、まさか自担の現場で観に行くことになるとは…。全くの無勉強で行ってしまったのはもったいなかったな、と思いましたが、「あ!これ!滝沢歌舞伎で見たことある!!」の進研ゼミ現象がいくつもあって、滝沢歌舞伎ってちゃんと歌舞伎だったんだ…という気づき(笑)四半世紀もアイドルやってる自担が、また新しい世界を開いてくれる、そして外からもお声をかけてもらえる、という嬉しさをしみじみ感じました。

 

<3月>
3/1 Endless SHOCK @帝国劇場

初SHOCKのジャニオタを連れて行ってきた回。KAT-TUNの上田担の友だちと今年のSHOCKに入っていたのは、何かの運命がいたずらしたとしか思えない。このときはまだ来年のSHOCKのチケットの取り方を彼女に指南しているなんて思いもしませんでした。


3/2 六本木歌舞伎 羅生門 @EXシアター六本木


3/17 空ばかり見ていた @Bunkamura シアターコクーン

個人的にかなり久しぶりに板の上に立つごうくんを観に行きました。観終わったあと一緒に入った友だちと「……これは我々にはまだ早かったかもしれない」という貧相な感想しか言えなかった…(笑)存在感放つごうさま大好き。来年のフォーチュンも楽しみ。


3/21 Endless SHOCK マチネ @帝国劇場

3月頭の分までしかチケットなかったんですが、これで最後と思ったら悲しくて悲しくて、帝劇行けばやってるのになんでわたしはここにいるの…??!と衝動的にチケット探して行きました。弊社3月のこの時期は鬼のような繁忙期なはずなのに、日帰り遠征ぶち込むの、ほんと意味がわからない。もちろん後悔はしていません。


3/31 トリッパー遊園地 @豊田市民文化会館

学生時代に吹奏楽の大会で何度も舞台に立った会場に、おたちゅみを観に行くことになるとは…。たちゅみは顔がもうどタイプすぎるんですが、この人も板の上の存在感だったり、単純に発声の仕方だったりがお芝居に向いてるよな〜と惚れ惚れします。途中歌と踊りのシーンがあって、それだけでチケ代元とった、って思いました。

 

<4月>
4/11 Awesome City Club  Awesome Talks -One Man Show 2019- @DAIAMOND HALL

毎年オーサムのライブには欠かさず行ってます。なにもかも忘れて、いい音楽聴いて飛んで跳ねてできるので大好きなんですが、スタンディングのライブに行くとわたしの周りだけ避けるようになぜか人がいなくなってる、って現象が毎回のように起きるんだけどなんでなの??そんな変な飛び方してる…?


4/21 back number NO MAGIC TOUR 2019 @静岡エコパアリーナ

年イチのバックナンバーも外せない。友だちと、わたしの妹と行ったんですが、妹が振られた直後(厳密にはライブいく前に振られた)で、バックナンバーの歌詞がグッサグサ刺さって隣でボロボロに泣いてて、盛り上がるはずの「高嶺の花子さん」からの「スーパースターになったら」というセトリでわたしもぐしょぐしょにもらい泣きました。だってその前のMCで依与吏さんが「みんなの人生に寄り添えるバンドでありたい。嬉しいとき楽しいときもあるけど、どーしようもなくダメな日もあるし、、振られたりとか…」的なこと言ってて、もう、これ妹のためのライブじゃん??!


4/28 go!go!vanillas THE WORLD TOUR 2019 @Zepp Nagoya

平成のライブ納めはバニラズにしました。理由は彼らの曲「平成ペイン」を平成のうちにどーーしても聴きたかったから!ちなみに例に漏れずこの連休のときも熱出しまして、病み上がりライブ(3ヶ月ぶり今年2回目)をキメました。メンバーのひとりが昨年末に交通事故にあって、このときはまだ復帰してなかったんですが、秋にまた全員揃って会おう!!なんて言われたら、行く!!と軽率に申し込み、ちゃっかり秋も行きました。

 

<5月>
5/6 sumika『Chime』Release Tour @名古屋国際会議場センチュリーホール

ラジオでリード曲の「10時の方角」を聴いて、これは生で聴かねばならない…!と思い、アルバム先行枠に望みをかけ申し込んだライブ。星野源しかり、sumikaしかり、わたしの音楽の情報源は仕事の移動中に聴くラジオ一択です。わたしが普段いってるバンドもそんなにゴリゴリに煽ったりはしないんですが、sumikaのライブはファンめっちゃ褒めてくれて、ただただ平和でしかなかった。優しい世界だった。


5/8 ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019 @横浜アリーナ

念願のケリーアリーナライブ!新曲もりもりの激アツセトリ。個人的にTu FUNK、T&U、愛getのミックスが最高に楽しくて、去年も十分楽しかったのに今年また楽しくなるの??!と思った。ひとつ気づいたのは、ケリーのライブでペンライトはわたしには不要。クラップの邪魔になってしまう(笑)サマソニの発表が嬉しすぎて、一緒に行った友だちと大声あげて喜んだけど、周り割と静かで若干浮いてた感否めない。けどサマソニだよ?!!絶対いくっしょ!!と勢いで東京3daysポチッた。

 

5/24 あいみょん AIMYON vs TOUR 2019 (vsマカロニえんぴつ) @Zepp Nagoya 

去年のサマソニで生で聴いたあいみょんが素敵すぎてワンマン行きたかったけどもちろんチケット取れなくて、でも諦めきれずに譲り探して入りました。マカロニえんぴつもちょっと気になっていたわたし勝訴回。ラジオでハルノヒを聴いてたから、どうしても聞きたかった。このときのヒットは「恋をしたから」。CDで聴くより切なくて、めっっちゃよかった…。

 

<6月>
6/1,2 SAKAE SP-RING 2019

名古屋の栄のライブハウスであったサーキットイベント、会社の先輩と2daysしました。名前は聞いたことあるなー、のバンドを中心に聞いて回りました。赤い公園阿部真央めっちゃかっこよかった。先輩お気に入りのD.W.ニコルズは曲調もMCのゆるさもよかった。普段だったら絶対聞かないロック系とかパンク系のライブも経験できておもしろかったです。ヘドバンはじめて生で見た(笑)

 

6/19 BACKBEAT @刈谷市総合文化センター

三重での仕事後直帰して行った舞台。一緒に仕事してた同僚に、ふぉゆが出るんだよ、と伝えたら「ふぉ〜ゆ〜ってこの前テレビ出てた子たち?(しゃべくり見てたらしい)」と言われ、非オタにもふぉ〜ゆ〜知られてるなんて売れちゃうー!!と嬉しくなったのもこの日。たちゅみギターがんばってた。つよしくんとも共演できるといいねぇ…と思いながら見ていた。

 

<7月>
7/2 ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019 @名古屋国際会議場センチュリーホール

横アリぶり、新曲はCD発売前だから2回目に聴くはずなのに、そんなの気にせずに乗れるなんてすごい。ご一緒した方もノリノリで聴く方たちだったので楽しくてジャンプしてました。


7/14 Official髭男dism one-man tour 2019 @Zepp Nagoya

今年2度目のヒゲダン。今度はスタンディング、バンド初のZepp。熱量がすごくてはっちゃめちゃに最高だった!ハマったとき売れる!!って思ってたけど(と言ってもメジャーデビュー直前)、まさかこんなにトントン拍子に駆け上がってくとは思ってなかった。ホールツアーもこのとき決まってて、これからチケット取れなくなっちゃうのかな…って思ったら悔しいからファンクラブ入りました。


7/23 Awesome City Club / フレンズ @BOTTOMLINE

オーサムのメンバーがひとり脱退する直前のライブ。行く予定してなかったけど、これ逃したら5人のステージ最後か…と思ったらいても立ってもいられず行く。オーサムはもちろん、フレンズもよかった… お名前は知ってたけど、まさか一緒にみれるなんて贅沢。

 

<8月>
8/3 SHOW BOY @名古屋市公会堂

再演!希望!!(いろいろと大人の事情が絡みそうすぎるけど) 1回しかチケット取ってなかったの、惜しいことした…って思った。綺麗に伏線回収されていく感じが気持ちよくて、すべて分かった状態でもう一度!とおかわりしたくなる。個人的にさーやをずっとずーっと生で観たかったので、ふぉゆちゃんのおかげで念願叶いました。さーやはかわいい。

 

8/16,17,18 SUMMER SONIC @東京

ディズニーからのサマソニ3days(うち後半2日はひとり参戦)という鬼スケ強行したけど、お目当てのケリーちゃんステージは残念ながら見られず… 正直、16日のビーチステージは激アツof激アツだったのでなくなったのめっちゃ惜しかった…。愛しの向井太一も出てたはずだったのよ…。

初日は強風がすごかったので、マリンにずっとこもってました。結果的にB'zが爆イケにかっこよくて、ケリちゃん観られなかった悲しみが吹っ飛んだぐらいだった。白のパンツがあんなに似合う人、わたし知らない…。

2日目は、スカパラに桜井さんがゲストで出ると知ってタイムテーブル組み直し。ラジオでスカパラ×桜井さんのリボンを聴いてめっちゃ好きで好きで、ずっとずっとずっと生で聴きたいと思ってた桜井さんの歌が聴けて、朝からぐしょぐしょに泣いた。ひとりで。マリンのスカパラ後にヒゲダン聴くためにダッシュキメたら入場規制かかってて、ヒゲダンがちょっと遠くに行ってしまった感じがしてちょっとさみしくなった(笑)フェスのいいところははじめてそのアーティストの曲を聴く人たちの感想がダイレクトに聞けるところだと思っていて、「めっちゃ歌上手くね??」ってボソッと言ってる声にほくそ笑むなどしました。周りにゴリゴリのファンがいなかったので、クラップとかC&Rとか率先してやって楽しかった。ひとりで。Superorganismも攻めてて最高だった。2Lペットボトルのお茶ラッパ飲みしながら登場するオロノちゃん最高にイケてた。TFAS好きな人たちはきっとなにか刺さるものがあると思う、って思いながら見てました。シメはサンボマスターで、これもメッセージがグサグサ刺さりすぎてめちょめちょに泣いた。生きる!!って思いながらクラップして手上げてた。ひとりで。

最終日はビッケブランカのリベンジを果たしに行きました。真夏なのでWinter Beatはもちろんセトリ漏れしてたけど、Ca Va?できたので満足。Perfumeも絶対絶対観たかった。かわいい。かわいいし、かっこよかった。

ひとりフェスはじめてだったけど、案外気になんないし楽しかった。けど、「疲れたから休憩しよー」って言ってくれる人がいないので、自分で休憩適宜取らないとほんとに死ぬ、と思いました。ビーチステージにいく回数が多かったので、たぶん軽く熱中症なってたと思う(笑)

 

<9月>

9/13,14,15 堂本剛 平安神宮 LIVE 2019 @平安神宮

はじめて全日入りました。セッションが毎日毎日楽しすぎた。新曲が大好きで、毎日泣いてた。曲のアレンジが天才的なので、ぜひこれを映像に残してくれないともったいないおばけ出ますよ。


9/15,28 Endless SHOCK (15日マチネ・28日ソワレ) @梅田芸術劇場大ホール
どうも、優馬のライバル大好き芸人です。会社の同期の優馬担の子と一緒に入りました。もちろん座長も観たいけど優馬もつーゆーちゃんもトラジャちゃんもテラもリカも観たいから普通に全然目が足りない。双眼鏡ロックオンするのまじでもったいない。ロックオンしてなくても見逃してるけど。もう優馬のライバル見られないのかな〜もったいないおばけ出るよ〜。

 

<10月>
10/4 ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019 @Zepp Nagoya

今年何かを悟ったかのようにZeppに通っていたのはこのためだったのでは…?!女の人ばっかりのZeppってこんなに見やすいんだ…と感動した。ケリーはやっぱりスタンディングが楽しい。キャパの問題とかいろいろあると思うけど、来年もぜひスタンディング入れてほしいな〜。


10/11 go!go!vanillas THE WORLD TOUR 2019 @Zepp Nagoya

春の宣言通り、完全復帰した4人のステージ見てきました。3曲目から。仕事終わりのダッシュ全然間に合わんかった… もっと言えば開演時間にまだ名古屋駅にいたから完全に負け…。2曲目がわたしがハマったきっかけの曲だったから惜しいことした悔しかった。


10/18 向井太一 ONE MAN TOUR 2019 @BOTTOMLINE

サマソニ聞けなかったリベンジ。前にいた女の子2人組が完全に顔ファンな感じで、一挙手一投足にわーきゃーなっててかわええなと思った。

 

<11月>
11/2 DENIMS @名城大学 大学祭

バンドのためなら学祭だって。ちなみに去年はヒゲダン見に学祭も行きました。

DENIMSはカミセンの「そんな顔しなくたっていい」書いてくれた人たち。それもあってずーっと生で聴きたかったけどなかなかタイミングが合わず、と思っていたらまさかの名古屋の大学にくるって聞いて飛びつきました。無料でいいんですか?と聞きたくなるぐらい楽しかった。

 

11/10 Winter Paradise 2019 @東京グローブ座

ペンライト振ってうちわ持つライブ久しぶりだったからどうしたらいいか戸惑ったふぉゆパラ。グローブ座であのペンラの光量は、キャパに合ってないなと思いました。めっちゃ眩しい。セトリがほしいところ突いてきすぎててグサグサに刺さった。後半のメドレーがとにかく楽しくて、ペンライトカチカチしてセルフ制御みたいにしながらひたすら振ってた。SHE!HER!HER!で歯磨きの動きしてたとき、隣にいた関西からきたお姉さんずっっと爆笑してた。すごい共感しかなかった。あと、福田さんがソロでリリック歌っててもう恋でしかなかった、ってずっと言いたかったです!!やっと言えました!


11/24 放課後の厨房男子 @松下IMPホール

秋冬はふぉゆちゃん遠征が続きました。去年観られなかった厨房男子、まさか今年もやるとは…!前作見てなくても全然楽しめたし、というかそれより厨房男子とふぉゆパラとENTAが同時期に稽古本番重なってたの改めてやばい… ふぉ〜ゆ〜元年。


11/29 Official髭男dism Tour 19/20 -Hall Travelers- @愛知県芸術劇場大ホール

なんと今年3回目のワンマン。バンドのいいところはポンポンツアーが決まるところです。この日も仕事終わらなくて頭4曲ぐらい聴けなかった… 生きがいであるライブも十分に楽しめない会社なんて辞めるべきでは?なんて思い始めてる。歌詞にグッときてボロボロ泣いたり、イントロかかった瞬間嬉しくて飛び跳ねたり、情緒不安定甚だしく見ました。

 

<12月>
12/14,15 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU @東京ドーム

セトリがとにかくやばい。大阪まだあるので詳しく書きませんが、ほんとにほんとに聴きたい曲いっぱい入れてくれててありがとう…。ボロ泣きしまくったので今日はタオル多めに持ってきました。準備は整った。

 

12/28 ENTA! 2 @Zepp Nagoya

1年ぶりのえんたちゃーん!お席が神がかってて、視界良好でバッチリ見えた。たちゅみのJK見れてよかった…。唯一心残りは、ドリンクにサワーカクテル系がなかったことです。わたしもお酒入れて見たかったな…。


12/31 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU @京セラドーム

 

 

終わった……。全43。過去最高更新しました。はじめていくライブもいっぱいあったので、すごく充実の1年でした。

どうしてもひとり行動が多くなってしまうので感想共有できないもどかしさがあるので、多少消化できてよかった。とりあえず現段階で2020年決まっているのは3つです。さあどこまで増えるかしら…。